『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムギちゃん

この間、実家に帰ると、我が家にネコがいました!

名前は「ムギちゃん」 麦茶の色をしているからだそうです(笑)

IMG_3441.jpg

IMG_3444.jpg

まだ赤ちゃんなのにあちこちに走り回って大変です!
洗濯機とかテレビの裏に平気で入って行って、ほこりまみれで帰ってきます(汗)
観葉植物の土を掘りかえしたり・・。

IMG_3447.jpg

鈴鹿の前日だったので、早めに就寝しようとしたのですが、
ムギちゃんが2階の俺の部屋の前にまでやってきて鳴いてるので、部屋に入れてあげました。


ムギちゃん: 「僕も入れて~」
P1060981.jpg


朝早いので、1階にムギちゃんを戻して、寝たんですが、

朝5時ごろに起きると、部屋の前にはムギちゃんが待っていました!

めっちゃかわいいなぁこいつ。

IMG_3464.jpg
[ 2012/07/15 12:03 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

インディ500のラスト7周はヤバかった☆

今年からF1中継がBS・CS放送のみとなり、レオパレスに住む私は角度的にBSアンテナを立てることもできず、しかたなく地元のケーブルテレビに加入して観戦しています。CSも見れるので、F1以外のレースも見ることができ、おかげで私のブルーレイはレースの録画でいっぱいです。

最近はインディーカーシリーズにハマってます。

インディーカーはアメリカのフォーミュラーカーのレースですが、最近のF1のようにハイテクではなく、シャーシもワンメイク。エンジンは、シボレー製・ホンダ製・ロータス製を使用。
コースは、サーキット・市街地・オーバルコースの3種類。
解説の人達のコメントもとても楽しいし。
そして、とにかくバトルが多い! 順位変動も多く、マシンの性能差も少ないため誰が勝ってもおかしくありません。

そんな中、日本からは元F1ドライバー佐藤琢磨選手が2010年から出場しています。

今シーズンは、今年からフル参戦しているチーム「レイホール・レターマン・ラニガンレーシング」でドライブしています。
takuma.jpg



コレまでのところ・・。

開幕戦セントピーターズバーグでは14位スタートからトップになるも電気系トラブルでリタイアに終わる。

第2戦アラバマも16位スタートから10位まで順位を上げるも、レース中盤でマシンストップ。

第3戦ロングビーチでは6位スタートで中盤はトップを走行、燃費走行により3位でファイナルラップに入るも後続のライアン・ハンター=レイに無理に追突されてスピン、シーズンで初めて完走出来たものの8位に終わる。

予選の順位があまり良くなくても、マシンのセッティング能力に長けているようで、決勝ではトップチームと肩を並べる速さを持っていながら、思うように結果に結びついていませんでした。

ところが、第4戦ブラジルのサンパウロではエンジン・トラブルのため前日の予選に出走できず最後尾から一つ前の25位からのスタートとなるも、巧みなピット戦略も駆使した驚異的な追い上げで自己最高の3位となり初の表彰台に上がりました!すごい!!


そして先日の第5戦インディ500です。 これは見逃すわけにはいきません!

録画してあったんですが、なかなか見れなくって、昨日やっと最後まで見れました。

l_175095_8.jpg



今年で96回目を迎えるインディ500は世界3大レースの一つで、優勝賞金はなんと2億円!観客数40万人!
小さなサポートイベントなどを含めると約1ヶ月にわたってイベントが行なわれるアメリカの一大イベントです。
2.5マイルのオーバルコースを時速370km/hのハイスピードで200周。クラッシュも多発する過酷なレース。
表彰台には優勝者のみが乗ることができ、シャンパンの代わりに地元インディアナポリスの牛乳を飲むことが決まりになっています。優勝者はトロフィーに名前が刻まれ、永遠に語り継がれます。

予選で佐藤琢磨選手は19番手スタートとなるも、スリップストリームを上手く使いトップに浮上!
レースで何周にもわたってトップを走行。他のドライバー達も道を譲らず、前をこじ開けながらトップを狙います。
ラスト7周のイエローコーションで琢磨は7位まで順位を下げてしまいます。それでも琢磨は速く、ラスト2周で2番手まで浮上!
そして、最終コーナーでトップのダリオ・フランキッティの後ろに着くと、そのままストレートで並ぶことができ、ファイナルラップの1コーナーでインに飛び込みました! 観客の大声援がテレビでも伝わってきました。
ところが、ダリオも猛烈な幅寄せをしてきます。 そして、琢磨はコーナーイン側の白線まで追いやられスピン&クラッシュ。
40万人の観客は総立ちです。 レースはそのままイエローフラッグのままフィニッシュ。

あともう少しで、日本人初のインディ500制覇という快挙だったのですが、一歩及ばずでしたが、きっと琢磨選手のこのガッツは日本人のみならずアメリカ人の方たちにも届いていると思います。

レース翌日、インディアナポリスの地元紙「インディアナポリス・スター」は、佐藤琢磨のファイナル・ラップのアタックに1ページを割いていましたそうです。その見出しは、「熱く戦われたレース、最後の見せ場は佐藤のアタックだった」というもので、バスケットボールから野球などなどまで、メインで書いている記者が担当した記事。
レース観戦した客やジャーナリストも皆、「TAKU(琢磨)が勝っていたレースだった。」「来年は必ず勝ってほしい。」とコメント

ちなみに、インディ500では、2位は「fastest loser(最も速かった敗者)」と呼ばれ、2位以下は全員敗者なのだそうです。
琢磨は2位になっていてもアメリカ人の記憶には残りませんが、クラッシュしても果敢にチャレンジしたことはきっと記憶に残るはずです。

最高のレースだった・・。 インディ500 すげぇ。




↓勝者ダリオフランキッティにブーイングする客達


↓琢磨のクラッシュを悔しがる客


⇒(参考ブログ)「ジャック・アマノさんブログ」
[ 2012/06/05 18:00 ] プライベート | TB(1) | CM(0)

クラッチバキーンのその後

なかなかブログ更新できずにすみません。

ケインズクラブマンレースの次の日、クラッチの修理に出していた車が戻ってきました。

よかったです!

実は、代車の「デミオ」に工具とか荷物を積んだらサスペンションが弱いのか、どんどん車高が下がってしまい不安でした。

たとえ軽自動車でも私の「Kei」の方がサスペンションは強いみたいです!

修理箇所を見てみますと、やっぱり、クラッチプレートがバキバキになっていたようです。

もし交換しなければ、あと半月くらいで走れなくなっていたようです。 よかったぁ。

image_20120223164456.jpg

image_20120223164357.jpg

image_20120223164440.jpg

クラッチのオーバーホール代とブーツの交換で67,000円でした。
最初、70,000円と言われたので少し値切りました。

これが「安物買いの銭失い」と言われる典型です。

でも、普段からカート業界のパーツの値段などを見ているので、「車の修理は安いなぁ」と思ってしまう自分が少し怖いです。

初めは車を買い換えようかなとも思ったのですが、今まで、壊れたら買い替えということばかりやっていたので、もうちょっと頑張ってこの「Kei」を乗っていこうと思います。

交換したクラッチの感触はとっても軽いです!

軽すぎて、ちょっと戸惑いました。 これが本来の感触なのかぁ・・。

重いペダルで慣れているのでエンストしそうです。



さぁて、次はどこが壊れるかなぁ。(笑)
[ 2012/03/23 18:00 ] プライベート | TB(1) | CM(0)

クラッチ バキーン ・・。

クラッチが壊れてしまいました。

クラッチと言っても、カートのクラッチではありません。


俺の愛車、スズキのKeiのクラッチプレートが逝ってしまったようです。

blog_import_4ef15f12382c0.jpg

前回の石野カートMシリーズ開幕戦の時から、どうもクラッチが滑り気味だなぁ。と思っていました。

するとしだいにギアの入りが悪くなってきて、ミッションが悪いのかなと思っていましたが、

先日、明らかにクラッチにトラブルがあるような感触(クラッチがきちんと切れていない感じ)があり、修理に出すことに。


修理屋さんに行くまでがとても大変でした!

クラッチを踏んで、少しでも力を抜くとエンジンと繋がってしまいます。
いざ半クラッチで繋げようとしても、ものすごい振動でエンストしそうです。

なるべくクラッチを踏む回数を減らし、停車時にはニュートラルにして頑張って運転してなんとか修理屋さんに持ち込むことができました。

今週末はケインズのクラブマンレースがありますが、俺は代車で行きます。マツダ デミオ。

ちゃんと治ってくるかなぁ? 
[ 2012/03/10 12:23 ] プライベート | TB(1) | CM(0)

地元桑名のお酒「上げ馬」

実は最近、日本酒にハマっているんです。
いろんなお酒を飲み比べて、My日本酒を探し中。

私の地元桑名にも地酒があるんです。
それが純米吟醸「上げ馬」です。


多度町の細川酒造で作られ、有名な多度大社の上げ馬祭りからネーミングされました。実は、ビールも作ってます。

昨日、初めてこの「上げ馬」を飲んでみたんですけど、すごく飲みやすく、まろやかな味でした。

ワンカップで2杯も飲んじゃいました。
今度は瓶で買おうかな?

皆さんも一度、飲んでみては?
[ 2012/01/04 00:01 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

絶品カニステーキ♪

1月1日に親戚の家で新年会しました!

食事がとっても豪華で毎年楽しみにしているんです。

恒例になっているのがこのカニステーキ♪
カニの身をバターで焼いたものなんですが、これがもう絶品なんです!ヤバいんです!
(↓クリックで拡大)
P1040738.jpg

カニ文字です。寿
P1040742.jpg

他にも焼き肉やおせち料理など、とってもおいしかったです!
P1040740.jpg

そして最後にビンゴ大会!
これでみんなにお年玉が配られるんです。(全員大人なんですけどね。)
去年は3千円貰えたんですけど、今年はなんと1万円貰えました! やった~!
P1040749.jpg


早く来年の新年会がしたいです♪ (笑)
[ 2012/01/03 17:38 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

2011年はとても充実した年でした!

2012年はもっと充実した年にしたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

午前0時に彼女と猿投神社へ初詣に行ってきました!

元旦は親戚の人達とお食事会です。

正月三が日は実家でゆっくり羽を伸ばします。

4日はケインズ桑名店で仕事初めです。


それとみなさん、1月8日はレインボースポーツでケインズ初走りですよ!

豚汁とかが用意されると思いますので、走行しない人もどんどん来てくださいね!
[ 2012/01/01 14:19 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

引っ越しすることになりました。

このたび、引っ越しすることになりました。



と言っても、ブログサイトの事ですけどね(笑)

いままで約2年使っていました「Amebaブログ」から「FC2ブログ」へ メインブログを変更しました。

あくまでメインが「FC2」なので、アメブロも更新は続けていきます。

いつもブログを読んでくださっているみなさん、これからもよろしくお願いいたします!

新しいブログはこちらから↓↓
「通のツール箱」~Y-MAX工具ブログ~(FC2バージョン)
[ 2011/12/22 00:48 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ロータスF1 コレクション♪

BOSS缶コーヒー2缶セットについてくるロータスF1のミニカー!

先日、アメブロで知り合った人が集めているのを知り、俺も買ってみました!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

3台なので、コーヒー6本も買ってしまいました。

コレで、1週間は毎朝コーヒーですね。

コーヒーは好きなんですが、頭がクラクラしちゃうんですよね、俺。

最近は少しずつ飲めるようになってきました。


このF1マシン、後から知ったんですが、チョロQになってるんですね。

全6種類らしいので、見つけたらまた買おうかな?
[ 2011/11/22 07:36 ] プライベート | TB(0) | CM(3)

ワールドカップバレー!ドイツ戦

昨日のワールドカップバレーはスゴかったですね!

序盤に日本が大きくリードして、1セット取るんですが。

2セット目、3セット目はかなりの接戦の末にドイツに軍配が・・。
審判が極端に厳しくて、ホールディングを2回もとられてしまった日本。
あれが無ければ日本が3セットストレート勝ちだったと思う。

でも、諦めない日本女子は4セット目を取り、試合を振り出しに戻します! 凄い!

試合はフルセットまで持ち込まれます。

日本もドイツも、この試合に負けた方はロンドンオリンピックへの切符を取る可能性が無くなってしまうのでどうしても負けられません!

最終の5セット目は、新人の新鍋が大活躍!
どんなボールが来てもレシーブするリベロの佐野!
木村の超クロス!
江畑の得点力のあるスパイク!
加えて、ドイツのエースであるグリューンのスパイクもキャプテン荒木がブロックして日本の勢いが勝り、見事に逆転勝利!

日本は本当に強い!
「最後まで諦めちゃだめ!」ということを改めて教えられました。

録画したんですが、これはもう永久保存版です!
個人的にはもっと迫田選手をもっと出して、バックアタックを決めてほしかったです。
でも、勝ってよかった。

ただ、浮かれていられません。
今日のアメリカ戦(現在1位)に勝利し、ドイツが中国を下せれば日本が3位で銅メダル!
オリンピックへの切符を手にできます。

今の日本ならいけるでしょ!
頑張れ日本!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

Android携帯からの投稿
[ 2011/11/18 07:50 ] プライベート | TB(0) | CM(2)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


