『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カートレースinSUZUKA第4戦

先日の鈴鹿選手権、皆さんお疲れ様でした。

梅雨シーズンということで、1週間前からずっと天気予報を見て一喜一憂していました。
雨に悩まされた週末でしたが、なんとか日曜日は晴れてよかったです。

今回は、待望のニューフレーム(奨二さんの全日本落ちフレーム)でレースにエントリー!
さらに、エンジンもいつもと違うものに替えました!

良い結果になることを祈ります!
P1060987.jpg


~土曜日~

エンジンやウェイト等はまだ乗せていませんので、朝一で作業開始!
一応、すぐに乗せれるように事前準備はしてきたので、スムーズに作業できました!
ところが、天候はあいにくの雨。しかも結構降ってます。
ケインズのテントも壊れてしまい、走行はとりあえず保留。
でも、マシンのシェイクダウンはまだ出来ていないので、天候が回復したら少しでも走らないと!

前オーナーの奨二さんがピットにやってきて、私のネームステッカーを作ってきてくれました!
ありがとうございます! とりあえず、マシンと工具箱にペタリ。
008.jpg

雨が降ったり止んだりで天候に振り回されましたが、午後の3クール目から走行開始!
全日本仕様になっていたせいか、予想よりリヤのブレーキが効かなかったので、ピットに戻って調整をしました。
まだ、路面は濡れているところもあり、タイムはあまり伸びません。
フルカバーチェーンガードは初だったんですが、さっそく走行中に飛んでいってしまい(しかもステーごと)、スプロケハブがガリガリに・・。
もう!今度は絶対に取れないようにネジロックでとめてやるぞ!

4クール目は完全にドライ路面となり、ほぼ全車が走行。
セッティングの方向性を探ります。
シャフトを硬いのに変更したかったのですが、物がなかったので断念。
イントレの鳥巣さんから、シャフトをカットすると良いことも聞きましたので、明日の路面次第ではカットしてみようかな?


~日曜日~

天気は安定して晴れ! よかったぁ!
今回はAvantiクラスは3番目なので、比較的のんびり出来ます。
でも、実は土曜日の選手受付を忘れていた私は朝一で受付へ(笑)
車検は済ませていますが、例のごとくチェーンガードが短すぎたために指摘をうけ、急遽プラ版を付け足し。
計測器を取り付け、ブリーフィングに参加して、なんだかんだしていたらもう走行開始。

コースインすると、昨日と違ってめっちゃアンダーステア。
リヤタイヤのグリップが強すぎるのか? ホイールを替えたせい?
あんまり納得のいくタイムは出ませんでした。
IMG_3627.jpg

ところが・・、車検場で思わぬミス。
なんと生まれて初めて規定重量失格を食らってしまいました! 600gも足りませんでした・・。
え~、昨日、量ったんだけどなぁ? トイレか? スーツか?
あっ! そうかホイール! 朝、マグホイールに変更していたのが原因か!  やってしまいました。
マグネシウムは軽いんだ。

後からリザルト見てみると、タイム的には10番手だったのですが、結果はドンジリ31位/31台・・。 ガーン。
あんまりタイム出てないと思っていただけに残念です。
(↓クリックで拡大)
P1070026.jpg

ピットに戻り、セッティングを考えていると、社長がフロントの車高が上がっていることに気づきました。
アンダーステアはそのためか!
さらに、アライメントガイドがセンターになっていたので、パーツを交換しろ!と言われたのですが、実はそのパーツは、お家に置いてきてしまいました・・(〃゚д゚;A
社長にどやされながら、イントレの鳥巣さんに泣きつき、用意していただけることに!
ありがとうございます!
009.jpg


予選ヒートです。

31位から見るグリッドの光景は絶景ですね。 トップが見えません。
果たして、順位を挽回できるであろうか?
とにかく、スタートで抜かねば!

レーススタート!
いつもの通り2コーナーのイン側を通るラインで何台かパスし、4コーナーで一気に3台パス。
あとはあまり覚えていませんが、棚ぼたもあって、中盤の集団の前の方までは行きました。
IMG_3620.jpg

すぐ前に2・3台がバトルしていて、十分抜けるペースだったのですが、
後半になり25Rを立ち上がると失速するトラブルに見舞われました。
どうした!? 燃料ホースにエアーでも入ったか? でもそんな感じではなく、その後は前に着いていくことで精一杯。
すぐ後ろにも何台か来ていることは分かっていたので、25R出口は鬼門でした。
最後の3周は失速も弱まり、なんとかポジションを守りました。
結果は15位/31台 16台抜きです。
P1070027.jpg

車検場に戻るとタツキ君が燃料漏れを発見。
ホースがエンジンのギヤプレートに当たっていたらしく、穴が開いていました。 失速の原因はコレです。
さらに、重量測定で155.3kg 危なかった! あとたったの300gでまた失格になるところでした。
燃料は多めに入れたはずなんですけど・・。

上城さんと相談の上、混合燃料の重さを車検場で量り、重量失格にならないようにウェイトもつけました。
フロントのスタビライザーの材質も替え、ギヤ比も変更しました。

P1060989.jpg
↑トニーの杉浦さんがコレ見て大興奮してました(笑) 黄色♪


決勝ヒートです。

15番手スタート。 せめて10番手までは戻りたい・・。
024.jpg

レーススタート! スタートで数台パスできました。
序盤で川北さんが最終コーナーで止まっていて、黄旗が振られていたので、気をつけて走っていると、後ろから抜いてくるマシンが一台いました。(黄旗は追い越し禁止なので、ペナルティになると思っていたのですが、コレがレース後おとがめ無し。) 
キャブレーションが合わなくて、一瞬失速したときもありましたが、今回からオイルを替えたことでキャブも合わせやすくなりました。
IMG_3584.jpg

その後、ヘアピンを立ち上がると25Rの方向からなにやら黒い物体が飛んできました!
で、私の前を走る丹羽さんに直撃!! さっき黄旗で抜いていったドライバーとともにコースアウト!
黒い物体はタイヤでした。勢いよく跳ねて宙を舞い、ホームストレートにまで転がってきました。
まるで、昔の『カラスの襲撃事件』でした。
ビックリしました~~。丹羽さん大丈夫かなぁ?

その後、抜きつ抜かれつで、トップ集団からは完全に引き離されてしまいましたが、8位集団を抜け出し単独に。
もう少し早い段階で抜け出せれば、前方の4位集団まで追いついたかも知れませんでしたが、ここまでです。
結果は8位/31台  ん~、悔しい!!
P1070028.jpg

もう少し、セッティングが判ってきたので、次回はもっと上位フィニッシュできるように頑張りたいです。

↓「鈴鹿選手権第4戦」フォトギャラリーはこちら。
12-suzuka-4
[ 2012/07/12 18:10 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

鈴鹿選手権の準備 ~黄色いマイクロン4♪~

今週末は待ちに待った鈴鹿選手権第4戦です!

今回はシャーシが新しくなり、エンジンも替えて挑むので、今までよりも上位フィニッシュできることを望みます!

実は、まだレース用にシャーシを組み上げていないので、レースまでにやらないといけないことが沢山あります。(汗)
image_20120602144947.jpg




それと、もう一つ新しくなった物があります。

それは計測器「マイクロン4」です。

と言っても、マイクロン4は前から持っていたのですが、実はボタンの色を変更したんです!

オークションで落札しました!

↓コレです。
マイクロン4 黄色

先週くらいに届いていたんですが、昨日やっと取りつけに来ることができました。

とりあえず、マイクロン4を分解します・・。
P1060953.jpg

ドキドキです・・。 外すネジは、電池カバーのビス2個と、ボディを繋いでるビス6個だけ。
P1060954.jpg

おおーっ! 中はこんな風になっていたのかぁー! 意外にかんたんに外せました。
外枠と一体になっている黒いゴムのボタンを取り替えます。
P1060955.jpg

ハイ!完成!! めっちゃイイ感じ!
P1060957.jpg

P1060958.jpg



ところで、これはなんだぁ?
マイクロン4 黄色2

うぁ!コレ 電池ボックスの中敷だったのか!
また分解しななきゃ。
P10609542.jpg

でも、この中敷は中の基盤とかもはずさないとダメみたいです。
どうせ見えない所だし、めんどくさいので、パス。

そんなことよりも、早くハンドルに付けてみよう♪♪




おおーー!  予想通り! イントレのハンドルにバッチリ!
P1060960.jpg


※ 皆さん、マイクロンの分解は自己責任ですからね。


早く週末にならないかなぁ~。
ていうか、雨の心配が・・。 俺、雨苦手なんだけどなぁ・・。
[ 2012/07/02 18:00 ] レーシングカート | TB(1) | CM(2)

やったー! ついに1位!

長かったぁ、ここまで・・。 

ブログを始めて2年。

ついにレーシングカートブログランキングで念願の1位になることができました!

いつも読んでいただいている皆さんのおかげです!


明日から鈴鹿入りです。

ブログ同様に1位を目指して頑張ります!

レーシングカートブログ人気ランキングへ


1位
[ 2012/02/24 07:55 ] レーシングカート | TB(1) | CM(0)

2012年石野カートMシリーズ開幕戦

先日は皆さん寒い中お疲れ様でした。

朝一の気温がマイナス8度  ←※三輪ジュニアの温度計でなので、本当かどうか分かりませんが(笑)

とにかく寒かったです。 でも土曜日の方がもっと寒かったようですね。

P1050141.jpg

私はと言うと、実は出場予定ではなかったんですが、近藤社長の業務命令で急遽金曜日の夜に参戦が決まり、

日曜日にぶっつけ本番という、いつものパターンのやつです。(笑)

アバンティクラス、もうちょっと台数集まらないかなぁ?


今年からレギュレーションが変わり、リヤプロテクション義務付けとなり、

私は鈴鹿でイントレジャパンから買う予定だったので、今回はとりあえず店から借りることに。

ガムテープ&ビニールテープのゼッケン↓

P1050150.jpg

タイヤはというと、鈴鹿レース1回・石野レース2回で使用したタイヤです。

レースをなめているとしか言いようがありません。(笑)

もちろん、他の皆さんはニュータイヤです。

たぶん、路面も寒くてツルツルだろうから、私ヤバイですね。



【公式練習】

案の定、グリップが全く無く、タイヤが温まりません。 タイムも遅いです。

それどころか、2コーナーで止まりきれず、横からクラッシュパットに激突!

すぐに再スタートするも、リヤシャフトを少し曲げてしまい、そのままピットイン。

カケヤで叩いてなんとかシャフトは治りました。 よかったぁ。



【公式予選】

グリップ力を上げるため、タイヤのエア圧を上げました。

ですが、それでもタイヤはグリップしてくれません。

8コーナーでもそのまま突っ込んでしまいそうな感じでした。

予選は6台中5位

IMG_6810.jpg



【予選ヒート】

スタートは上手く合わせる事ができ、2コーナーまでで4番手に上がるも、

前で2台がスピンしてしまい、行き場を失い、止まっちゃいました。

幸い、速度域が遅いコーナーなので、乗り上げたりはせず、そのまま復帰。

1台抜くことが出来て、予選ヒートも5位フィニッシュ。

グリップ力はなんとか良くなってきました。 路面温度上昇してきたかな?

IMG_6843.jpg


今回も、全クラスにケインズが出場しているので、写真撮るのが大変!

ドライバー & お客様のメカニック & 写真係 は忙しい!(汗)


IMG_6813.jpg


【決勝ヒート】

決勝でもスタートで合わせることができ、6コーナーまでで3番手になることが出来ました!

その後はトップ2についていくことができず、ずるずる離されていきます。

ですが、最後までなんとか3位を守り抜き、久々の表彰台です!

賞金5千円をGET! この賞金はその後、みんなのラーメン代になりました。

P1050222.jpg




レースが終わって、桑名店に戻ると、明日のフジスピードウェイの走行日の準備をしなければなりませんでした。

巨大エンジンを積んだドライカーボンフルカウルの製作です。

みんなで手分けして何とか日をまたぐ前に終えることが出来ました。

406988_231737573586500_100002507766648_454784_1542005681_n.jpg


その後、私の工具を実家に降ろしに行き、桑名から一宮へ帰還。


もうクタクタ・・。




今週は鈴鹿のレースです。気合入れて頑張ります!

タイヤ買います(笑)



↓「SL石野カートMシリーズ開幕戦フォトギャラリー」
12-ishino-1-
[ 2012/02/21 18:30 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

オンボードカメラが・・・

先日、今年の鈴鹿選手権の特別規則書が郵送で送られてきました。

今年1年のカートレースに関するルールなので、よく読まなくてはいけません。


で、 新しく追加された条項が・・・


第20 条 映像記録装置
~1)いかなる場所(ドライバー自身含む)にも、映像記録装置の取付けは認められない。ただし、GPS機能装置の取り付けは認められる。
~2)公式車検において、GPSの取り付けについて、技術委員の検査を受ける事とする。技術委員の修正に従えない
場合、装置を取り外すこと。

第60 条 リアプロテクション
全てのクラスにおいて、リアプロテクションの装着を義務付けとする。また、SFCクラスを除き、CIK-FI
A公認のリアプロテクションを装着し、「JAF国内カート競技車両規則」に従った、取り付けを行うこと。なお、
いかなる状況下においても、リアプロテクションは、リアホイール水平面からはみ出してはならない。なお、リ
アプロテクションを装着できない場合に限り、堅固な取付構造をなすものであれば、リアオーバーバンクが 400mm
を超えない範囲で、リアプロテクション装着部を延長するバーカラー等を用いることは許される。


・・・。

レース中のオンボード映像が撮影できなくなってしまいました・・・。 残念です。

『(ドライバー自身含む)』 ←コレは完全に私のことです。

石野に続いて 鈴鹿でもNGとは・・。

GPSはOKなのに・・。



リヤプロテクションはなんとかGETしないといけませんね。


とほほ・・。


⇒ 鈴鹿サーキット 規則書


[ 2012/02/03 12:30 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

ミネギシクリーニング やっぱりスゴイ!

2007年から使っている私のイントレピットのワークススーツ

ご存知の方も多いと思いますが、長年使用してきたこともあり、かなり汚れています。

エンジンの排気オイル汚れ、タイヤカスの汚れ、チェーンオイルの汚れ・・。

町のクリーニング屋さんで一番高いコースを選択して洗ってもらってもほとんど汚れは落ちません。

諦め状態です。







ところが、2年ほど前  レーシングスーツを専門にクリーニングしているというお店「ミネギシクリーニング」をインターネットのホームページで見つけました。

⇒「ミネギシクリーニング」

詳しいクリーニング方法はホームページにも載っていますが、とにかくかなり綺麗になるみたいです。

メールやFacebookで何回か連絡を取って、「郵送で送ります!」と言ってから1年くらい何もせずでしたが、

由奈が全日本でクラッシュしてタイヤ痕がべっとりと付いたスーツがクリーニングで見事に綺麗になったということもあり、

レースシーズンも終わり、先月遂にミネギシクリーニングさんに発送しました。

刺繍の補正、すべてのマジックテープの取替えも含め、スーツの状態を見て見積もりいただいた金額は20000円(表地&裏地のクリーニングの場合)(表地だけなら10000円くらいだそうです)

クリーニングと言うよりはオーバーホールといった感じです。

金額は普通のクリーニング屋さんよりははるかに高いですが、見違えるように綺麗になるそうです。









そして、先日、クリーニングされたスーツが帰ってきました!


やばいです。 刺繍のほつれ以外は新品同様です。

色あせた色も復活しています。

石野ウィンターカップで着たんですが、みんな驚いていました。

「俺も出そうかな?」って言う人も多数!。

20000円の価値あり。








それでは、 劇的ビフォーアフター 写真です。↓

【before】
IMG_5034.jpg 
IMG_5035.jpg 
IMG_5037.jpg 
IMG_5039.jpg 
IMG_5040.jpg 


【After】

P1040725.jpg 
P1040727.jpg 
P1040729.jpg 
P1040730.jpg 
P1040731.jpg 

「なんということでしょう~! まるで新品です!」

皆さんも、汚れてしまったスーツがありましたら、諦めてはいけません。

是非、ミネギシクリーニングへ!
[ 2012/01/30 12:40 ] レーシングカート | TB(0) | CM(3)

開けましておめでとうございます?

今日からケインズ桑名店 営業開始です。

今日のお仕事は屋根の張替えです。

雨漏りで大変だった屋根でしたが今日でそれもおさらばです。


とりあえず古い屋根を取り外します。

開けましておめでとうございます。(屋根が)


社長とケンタが寒い中、命がけで頑張って張りかえました。
P1040778.jpg P1040776.jpg P1040774.jpg

P1040773.jpg P1040771.jpg P1040783.jpg

P1040779.jpg
[ 2012/01/04 16:45 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

レインボー最終戦&ケインズ大忘年会!

今年もあと少しですね。

先週末はレインボーの最終戦&ケインズ大忘年会がありました。

ケインズからはヤマハJrクラスに健太郎、 チャレンジクラスにNTN軍団の4人が参加。

今回のレインボーはフルコースレイアウトとなるため、慣れないレイアウトに悪戦苦闘です。


健太郎は4位スタートにもかかわらず決勝途中で1位になるも、途中でパッシングされて2位でフィニッシュ。
本人にとっては初の表彰台だったのでうれしかったと思います。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

NTN軍団の4台は、相変わらずでメカトラ続出。

決勝では途中スピンした相川さん以外は、2位3位4位と健闘していました。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~


そして夜はケインズ大忘年会です。

皆さん、忘年会はどうでしたか? 盛り上がって頂けましたでしょうか?

今年は世の中でいろいろな弊害が事があり、多くの皆さんに影響を及ぼしたと思います。

そんな厳しい状況、ケインズが成り立っているのも、皆さんのご協力のおかげだと思います。

本当にありがとうございます。来年も是非宜しくお願いいたします。


さてと、今回の忘年会は司会が小林由奈だったので個人的にちょっと心配でしたが、なんとか無事にこなしていましたね。

皆さん、景品は何が当りましたか? 私は女性用のポーチが当ったので、彼女にあげようかと思います。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

私は飲み会が好きなので、もっと皆さんとお話したかったんですが、楽しい時間はあっという間でしたね。

結局、お酒をたくさん頂いたので、2次会のカラオケでは喉がガラガラ~。o(TωT )

せっかく楽しみにしていたカラオケが・・。 

また別の日に歌い直ししなきゃ!



忘年会は終わりましたが、12月25日にレースがまだありますよ。

石野エンジョイカップ。

皆さんふるって参加しましょう!



↓「レインボー最終戦」フォトギャラリー
11-rainbow-7-

↓「ケインズ大忘年会」フォトギャラリー
11-bounenkai-


[ 2011/12/14 12:10 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

あれ?

ケインズのホームページが忍者ツールズで復活してるじゃん・・。

なにそれ~。

さっき他の有料サーバー年間契約しちゃったよぉー。(涙)

結局アドレスは変えることになっちゃって年間2,000円かかるけど、 team-keins.com っていうなかなかいいアドレスをGETしたばかりだったのに・・。

また消される可能性もあるし、このまま別のサーバーに変えようかな・・。

忍者ツールズ 最低。

ヽ(`Д´)ノ
[ 2011/12/07 17:45 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

忍者ツールズ 最低・・。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~
→http://www.ninja.co.jp/

レーシングカートショップケインズのWEBサイトは2007年から「忍者ツールズ」というレンタルサーバーを使用して運営していました。

ところが昨日。何の予告も無く一方的にレーシングカートショップケインズのWEBサイトは、サーバー上で意図的に凍結されて見れなくなってしまいました。(403 Forbidden エラー)

http://keins.xxxxxxxx.jp/

いろいろ調べてみますと、今回の忍者ツールの一斉削除で他にも同じように見れなくなってしまったWEBサイトがたくさんあるようです。下記は他の方の掲示板書き込みです。

--------------------------------------------------------------------------------

・忍者ツールズでは現在、インフラ移行を機に、アカウント・ツール大量取得、及び量産サイトに対する取締りが厳しくなり、凍結されるサイトが多く出ている。
しかし、その基準は明確でなく、問い合わせに対しても具体的な回答は返ってきていない模様。
尚、凍結サイトは、アクセスすると403エラーが返される。


・問い合わせたところ、以下の返事が返ってきました。
「忍者ホームページでは、アカウント・ツール大量取得、及び量産サイトに対し、『忍者ホームページ利用規約第五条、1-11項 極端にサーバーに負荷を与えたり、セキュリティーの低下を招く行為、またそれらの恐れのある行為』
に該当するとし、取り締まりを強化しております。
本取り締まりにより、ご提示頂きましたURLを凍結処理させていただきました。
なお、凍結の解除は承りかねますので、予めご了承いただきますようお願い致します」
何の予告もない理由なき削除です。
負荷をかけるくらい量産はしていませんし、ペラサイトがほとんどなのに・・・


・負荷をかけるサイトは全て凍結する!
つまり削除するということです。
何の予告もなくこれです。
酷いですよね。
しかも、不明な点を問い合わせたのですが、その後全く返信がありません。
完全無視です。
冷たい対応に腹が立っております。
所詮、ココの対応はそんなものです。
話になりません。
今後、私は二度とココを利用しません!


・私も全てのサイトが凍結しました。
理由等を問い合わせたら
「凍結に関しまして、基準等お伝えする事ができません。」
とあっさり!ばっさり!
冷たいものですね。


--------------------------------------------------------------------------------

上記の書き込み同様、レーシングカートショップケインズのWEBサイトはサーバーに負担をかける様なサイトではありません。写真も動画も外部にリンクしているわけで、文字とリンクがほとんどのサイトです。アカウントも1つだけです。
理由も聞かされずに一方的に削除することはあまりに酷いです。
ケインズのサイトは皆さんご存知の通り、一日100人以上、多いときは180人に見ていただいているサイトです。
だから、消されるような放置サイトでもありません。
優良サイトであると思います。

連絡をしても返事無し。
遊びでやっているWEBサイトじゃないんだから、本当に迷惑です。


ただ、忍者ツールズの対応がどうであれ、ケインズのサイトが見れなくなってしまった事は変わりませんので、何か対策をしなくてはいけません。

データはパソコンに残っているので問題ないんですが、通常はレンタルサーバーを変えるとなるとアドレスが変わってしまいます。そうすれば皆さんのブックマークだけでなく、リンクしていただいている他サイトに連絡をしなければいけません。
普通、アドレスが変わった場合は旧サイトから新サイトに飛ぶようにするんですが、その旧サイトが見れない状態では新しくケインズのサイトを作っても、検索してもらわなければいけません・・・。迷子状態。



現在、アドレスをそのまま引き継いでサーバーを変える方法が見つかりそうなので、またお知らせします。

しばらくの間、ケインズのサイトは事実上閉鎖しておりますので、皆さんにはご迷惑をお掛けしますがご理解下さい。


あと、忍者ツールズを使用しているWEB製作者の皆さん。忍者ツールズはこういう会社なので、今後の利用について考え直したほうがいいかもしれません。
[ 2011/12/07 07:37 ] レーシングカート | TB(0) | CM(1)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


