『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香嵐渓に行ってきました!

11月3日の祝日にまた「自転車カメラ旅」に行こうと思っていたんですが、
ケインズ石野店のシフトが入ってしまい、仕方ないので朝早く起きて 香嵐渓 に行ってきました!


この時期は紅葉シーズンなので、かなりの渋滞が予想されますが、朝早く出たのでスイスイでした。


ところが、今年は紅葉シーズンがずれ込んでいて、まだまだ青葉でした。 (;´▽`A``


でも、せっかくなので、人の少ないのんびりとした香嵐渓を撮影してきました。


『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

⇒その他の写真はこちらへ(facebookのフォトギャラリー)

香嵐渓は初めてだったので、駐車場事情を知らなくて、一番近いところに停めたら1000円もかかってしまいました。 (@ ̄Д ̄@;)

次に行くときは別の駐車場を探さねば。



写真も撮り終え 9:30に石野入り。

健太郎とアクアの相田さんとノバカートの原さん、青木さん親子が走っていましたよ。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

⇒練習走行の模様 動画

青木みきちゃんは新しいデザインのカウルを付けて走っていました だいぶ速くなりましたねー。

健太郎パパは 解体用の自動車からラジエター用のファンとバッテリーを利用して、カートのエンジンを冷やすための扇風機を自作してきていました。 これは画期的! しかも一日中使っていても大丈夫!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ちなみに、俺のも作ってもらうことに(笑)

このバッテリーがあればコンセントの少ない鈴鹿とかでも、容量の小さな電源なら確保できますね。

コレはいいかも! (ノ´▽`)ノ



$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
このお二方は相変わらず (笑)
[ 2011/11/05 19:05 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

自転車カメラ旅 ~名古屋空港、長久手、竜泉寺~

ついに念願の自転車カメラ旅に行ってきました!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

とりあえず今回は初なんで、近場の名古屋周辺を散策して写真をてきとうに撮ってきました。

遠くに出掛けりゃいいってもんじゃない!

普段よりゆっくり移動することで、いつも通る道にも新たな発見があるということがこの旅の醍醐味です。

といっても、せっかくの休日なので、行った事の無い所へも行きましょう!


実は、自転車カメラ旅をするにあたり、GPSロガーもヤフオクで購入!

「i-gotU GT-600」
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

こいつはなかなか優れもので、GPS機能を利用して、走った経路を記録してくれるんです。家に帰ってからGoogleマップで見ることが出来るんです!しかも安い!
ポケットに入るくらい小さいのに、2日くらい持ちます。(設定を変えれば2週間くらいもつらしい?)
写真のデータを地図に自動で貼り付けてくれる機能もあるんですよ!
知らない土地へ出掛ける際には便利ですね!


さぁ、ということで、私の住んでる一宮市のお隣の市、小牧市から「自転車カメラ旅」スタートです!

目当ては「名古屋空港」!

以前テレビで「飛行機が目の前を大迫力で飛んでいく」様子を見て、行きたいなぁと思っていたポイントです。

ところが、なんとなく雰囲気で名古屋空港を目指して走っていたら、実は全然反対方向に進んでいて、Uターンあせる
もうちょいでケンタックスが勤めるマザックまで行ってしまうところでした(笑)


名古屋空港到着!

でも、中には入らずに滑走路の南側に行きます。

すると普通に歩道橋のすぐ上を巨大な飛行機が飛んでくるではありませんか!!

(クリックで拡大)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ものすごい迫力! 想像以上でした。 飛行機が飛び去った後も、しばらくの間は空気が振動しているようで音がしてました。

俺は別に航空機マニアではありませんが、ココはなかなか面白いスポットです!


自転車で空港をぐるっと一周。(かなり広いんですね、空港ってあせる
途中に神社とかいろいろあったので寄り道して撮影!
のんびりしていていいですね~。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 

お昼になったので、近くの小さな和食屋さんでご飯を食べました。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


午後は、庄内川にまず行きます。

が、先日の洪水で川は荒れ放題になってました・・。 (´・ω・`)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


仕方ないので、今度は愛地球博モリコロパークに行くことに!

地下鉄の「公園西」付近に車を停めて、自転車にチェンジ!

この辺ものどかな景色ですね
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

さあ、モリコロパークへ! 

ところがパーク入口に続く坂道が急で・・しんどい!

やっとのことで入口にたどり着きましたが、

「園内は自転車走行禁止」

とデカデカと書かれてました。ガーン(ノДT) そうだったのかー。



ということで、汗もかいたし、竜泉寺の湯に行くことに。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

でも時刻は夕方。 実は夕方は写真撮影のゴールデンタイムなんです!

ということで、竜泉寺に参拝がてら夕日をパシャ!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

それにしても、この寺はやたら猫が多い。そこらじゅうでお昼寝してます。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



今日の撮影はここまで!
竜泉寺で温泉に入って、マッサージしてもらって帰宅。

今回の写真は他にも「facebook」のアルバムに載せてありますので、是非見てください!

⇒その他の写真はこちらへ(facebookのフォトギャラリー)



気になるGPSロガーですが、なかなかいい感じですね!

経路がたまにズレてる所もありますが、どこで写真を撮ったのかおよその場所が判ればOKです。



今度は紅葉を撮りに行きたいです!

奈良行きたいなぁ。
[ 2011/10/26 07:44 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

one day trip

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

メッセンジャーバッグに機材をつめてワンデイトリップ
自転車の目線で見つけたとっておきのシャッターチャンス
自転車をとめては風景を眺め、気ままにシャッターを切る

自転車カメラ旅




いいなぁ~~ 俺もやろっかなー♪




⇒写真用品専門店オリエンタルホビー


[ 2011/10/12 07:30 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

月面撮影

明日の鈴鹿の準備のため、一宮から工具が置いてある実家に向かっている途中。

深夜12:00なのに空が結構明るいなぁと思ったら

今日は満月!

ものすごくきれいだったので、途中で車を止めて三脚立てて一眼レフで撮ってみました!

俺のしょぼいレンズでも結構月面が見えるもんですね。

望遠鏡ならもっと鮮明に見えるんでしょうね。

↓クリックで拡大
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

================================================
(広告)
キヤノン デジタル一眼レフカメラ EOSKISS X4 LENSKIT 1セット

¥157,149
楽天

[ 2011/07/16 02:02 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

デジカメとセントラルタワーズ

昨日、デジカメを買ってきました!



一眼レフは綺麗に写真が撮れますが、やはり機材が大きいため、旅行(特にスキー等)には持って行けません。水にも濡らしてはいけませんし。



来年も、例年通り「ケインズスキーツアー」があると思います。



そこで思い切ってコンパクトデジタルカメラも買うことにしました!



耐水、対衝撃、対低温のデジカメを探して見比べて、これにすることにしました!



Panasonic LUMIX FT2
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



・・はい、やっぱりオレンジです。



名古屋のビックカメラで買いました。これで、雨の日でもスキーでも大丈夫です!









帰り道に、名古屋の夜景も一眼レフで撮ってきました。

(クリックで拡大)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

[ 2010/12/17 00:00 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

夜景!

昨日、ふと「綺麗な夜景を撮ってみたい!」という思いに駆られ、夜景スポットをネットで検索。


岐阜駅にある「岐阜シティ・タワー43」というビルに展望台があり、かなり綺麗だということで、
試しに行ってみました。


夜景100選にも選ばれている結構綺麗なポイントらしいです。


一宮から車で20分ほどで到着。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


展望室は東と西の2ヶ所に分かれており、展望室内で行き来できるようになっています。エレベータを下りると東側の展望室へ到着し、岐阜駅を見下ろし、名古屋方面まで広範囲にわたって迫力ある夜景が楽しめます。またすぐ近くにある金華山もよく見えます。西側の展望室は長良川方面の夜景が楽しめます。
 展望室はほぼ全面ガラス張りとなり、開放感あふれ、また明るすぎない室内照明で夜景鑑賞に適した展望室といえます。 また南側は展望レストランとなっています。





で、撮った写真がこちら↓  (縮小しているので、少し画質が荒くなってしまいました・・)





画像をクリックで拡大
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

想像以上に綺麗な写真が撮れました!

車のライトが流れているところとか、いいですね!

室内の床や照明がガラスに写りこんでしまい、コートで必死に隠しましたが、隠し切れませんでしたヽ(;´Д`)ノ

でも夜景撮影は楽しい!

これからもいろんな夜景スポットで撮影してみたいです!



駅前で小さなイルミネーションもやってたので撮ってみました!
(※画素を低くしているので900万画素)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ちなみに携帯電話のカメラ(1210万画素)で頑張って撮った写真がこちらです↓

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

やっぱり違いますね。





そうそう! 11月23日には、彼女と神戸へ旅行に行ってきました!

毎年、神戸に来ていますが、今年で3回目です。

六甲山からの夜景を見るのが毎年楽しみで、特に今年は一眼レフを持ってなので気合いも入りました!


で、六甲ガーデンテラスからの夜景がこちら↓

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

この時は、まだ三脚を持ってなかったので、手すりに置いての撮影でちょっと傾いてます。

来年はもっと綺麗に撮影したいなぁ・・
[ 2010/12/08 11:26 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

CANON EOS Kiss X4

ついに買っちゃいました!!

一眼レフカメラ!

CANON「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

先日、私が前に乗っていたカート(INTREPID 2008年モデル)が売れたので、前から欲しかった一眼レフを思い切って買うことにしました!!

高額な品物なので、「価格.com」で調べてなるべく安く買おうとも思ったんですが・・。


昨日、彼女と一緒に名古屋の名駅前のビックカメラで買ってきちゃいました (´0ノ`*)

ネットで買うより1万円くらい高かったんですけど、SDカードやらバッテリーなどをポイントで買うことが出来るし、来週には「岡山国際サーキット走行会」が控えているのですぐに欲しかったからです。

しかも、今なら購入者全員にもれなく10,000円キャッシュバックのキャンペーンをやっていて、それがちょうど昨日までだったらしく、そんな事知らなかったのでとってもラッキーでした!

結果的にネットより安く買うことが出来ました! (^_^)v


それに、初めての一眼レフなのでやっぱり分からない事だらけ。
お店の人に丁寧に教わり、必要な物も揃えれたので、ビックカメラで買ってよかったです。

さすが!店名に「カメラ」の字が入っているだけあります(笑)


さっそく、彼女の家で箱から出してセッティング♪

シューミィ(愛犬)をモデルにして何枚もパシャパシャ!カメラ

ん~!めっちゃいい感じです!

岡山国際サーキットでミッションカートの走行会があるので、シェイクダウンしてきます♪

まずは、使い方を覚えなくっちゃ! o(^▽^)o


=============================================
(広告)
キヤノン デジタル一眼レフカメラ EOSKISS X4 LENSKIT 1セット

¥157,149
楽天

[ 2010/09/27 10:36 ] カメラ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


