『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KNIPEX 「プライヤーレンチ」

みなさんこんにちわ!

「Y-MAX工具道」ようやく工具の話です!



今回、みなさんに紹介したいのは・・・。

ドイツの有名メーカー KNIPEX(クニペックス)社から出している「プライヤーレンチ」です!

一番初めに皆さんに紹介したかった(自慢したかった?)ハンドツールです(笑)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

その名の通り、プライヤーとレンチ(スパナ)の両方の役割を果たします。


よく、「Y奈!そこの“クニペックス”取ってー!」

とか、「H間君、“クニペ”貸してー!」(←これ岡本さん)

などの場合は大抵この「プライヤーレンチ」の事を指します。



実はこの工具は、私を工具マニアの世界へ引きずりこんだ張本人なんです。

それまではずっと、激安工具セット(ES-POWER工具セット箱付き ¥14,000)を使っていました。
カートをいじるにはそれで充分のセット内容だったからです。

ところが2007年

当時は渡辺さんの全日本のメカをしていました。

そして、普段触らないFAクラスのカートを触るうちに、
次第に工具への興味が湧いていったんですね(/ω\)

そして2007年の夏頃、渡辺さんと鈴鹿に行った帰りに行ったんです。知る人ぞ知るあの工具屋へ。


それは鈴鹿サーキットの目の前にある小さな工具屋さん。

「クレバーツール」!

なんと、関東や北陸からもわざわざお客さんが訪れるほどの魅力的な工具屋さんなんです。

しかも、8耐やSuperGT、F1のメカニックも工具を求め、買いに来るらしいです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

工具がびっしりと置いてあり、旧ケインズ桑名店よりも狭い店構えですが、そこに置いてある工具は店長の山田さんの厳選された工具のみが置いてあります!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

山田さんは昔、バイクレーサーでもあったそうです。また、エンジンのOHもやっていて、今でもレース用のエンジンOHもやっているみたいですよ!



さあ、話が脱線してしまったのでもとに戻します f^_^;

その店でこのプライヤーレンチを見つけてしまったんです!

当時は新商品であまり市場に出回っておらず、今よりかなり安い7,900円(くらい)だったのですが、

14,000円の工具セットを使う私にとっては、工具一つでこの金額はかなり高かったです。

でも、「絶対に価格以上の効果がある。買って良かったと思う。」と山田さんのお勧めで

当時は半信半疑で購入しました。

でも、全くその通りでした。


めちゃめちゃ使える!

困ったときはプライヤーレンチ!   回せない物はない!

ナットが舐めきってても回せる!   対象物を傷付けない!

ミニプレス機!   ナットのサイズを選ばない!

物を掴んだら離さない!


いろいろ書きましたが、全くその通りなんです。使い方は無限大です♪♪

仕組みはこうです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
グリップの部分をこれだけ広げても口はほとんど開いていないですよね。
これはテコの原理の支点の部分が2箇所あり、通常のプライヤーと同じ力をかけた時に
プライヤーレンチの方が強く物を挟むことが出来ることを表しています。
その挟んだ時のトルクはおよそ10倍だそうです。 Σ(゚д゚;) マジかっ!


また、このボタンを押すことで・・・
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ここまで口を広げることが出来ます。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

気付いた方もいるかと思いますが、このプライヤーレンチは通常のプライヤーと違い、
口が並行に動くんですね。
だから、通常のプライヤーでは対象物の大きさによっては接点が「点」で挟むのに対し、
プライヤーレンチでは限りなく「面」で挟む(いわゆる面接触)ことができるのです。

当たる面積が広くなればそれだけ対象物も動きにくいですよね!

これだけ掴む力が強いので、通常のプライヤーと違い先端をギザギザにする必要も無く、
完全にフラットにすることが出来るのですねぇ。傷も付きにくいわけです。
アルミアルマイト加工された物や化粧ナットなどでも傷つけずに挟めます。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

挟む面がフラットで並行に動くということはナットも挟める。

つまり、どんなサイズのナットもこれがあれば回せるということなんです。

しかも、ナットを掴みながら回すので
スパナやモンキーみたいなナットとの隙間(クリアランス)のガタつきは全く無くなり
99.9%!?舐める事なくナットを回す事が出来るわけなんです!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

これはすごい事です!こんな工具他にはありません

今までどれだけこいつに助けられたことでしょう。


チャンバーのジャバラが抜けなくなった時・・

フロアパネルの底のネジが削れてスパナが入らない時・・

KTのドライブスプロケット(エンジンに付いてる方のスプロケ)のキーが潰れてしまった時・・

インチサイズのナットを回す時・・

さまざまな場面で役に立つでしょう。


実は、このプライヤーをナットにセットし、プライヤーの上に乗って体重をかけて、硬く締まったナットを回す・・・!
なぁ~んてな事も出来るんですが、私には出来ません。


工具、大切ですから(笑)



とにかく、工具箱に一つ入れておくと安心出来る 通の工具です。


=============================================
(広告)
【ポイント5倍】クニペックス(KNIPEX) [8603-180] プライヤーレンチ(SB) ...

¥8,190
楽天
[ 2010/02/25 20:42 ] 工具 | TB(0) | CM(0)

レインボー開幕戦!!

石野に続いて今度はレインボーも開幕しました!

今回、ケインズはちょっと台数が少ないですね、NTN軍団が揃って欠席しちゃってるんで

少数精鋭? で頑張らないとね!

藤田さんとりょうせい(両生類 ←これがエントリー名)はSSチャレンジ

由奈とJrと坪井さんはSSにエントリーです。

ほんとは坪井さんではなく伊藤(貴)さんが出る予定だったんですが、なんか急に出れなくなったみたいです。
それで急遽、坪井さんがエントリーされました。マシンは伊藤さんのbirelです!!\(゜□゜)/

朝からウェイト付けたりしなきゃいけないから絶対忙しくなると思って急いで準備してたんですが

坪井さん、なんとノーウェイトでピッタリの重量でした! Wao!! 楽ちん!

それにしても伊藤さんのカートかなり汚いです。チェーンガードに汚れが積っています・・。(俺も人の事は言えませんが・・。)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


ところで、社長は?と言いますと・・。

風邪をひいてしまったそうです。ゆかこさんも風邪をひいてしまっているので大変です。

みなさんも季節の変わり目は風邪に注意しましょうね(→o←)ゞ



今回、藤田さんは燃料タンクを小型化してました!

これは私もおすすめしてます!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

普段オーバーウェイトの人は重量を減らせれるだけでなく、同じ燃料量でも油面を高くすることが出来るので、圧力によりキャブへ燃料が行きやすいんです。 正直、スプリントレースでは7リッター(通常タンク)も入れなくても十分走りきれるので理想的と言えるかもしれません。 省エネにもなりますよ!('-^*)/


さあ、レースですが、由奈が結構速かったです。速い連中が居る中、TTで4番手タイムでした。

日ごろ練習してるのが功を奏したのかな?
ノートにセッティングを書いて残していますしね。(←機会があったら勝手に見てみてください。ツッコミどころ満載の内容です。(笑)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



坪井さんはキャブレーションがうまくいかないのか終始ブーブーいっていました。決勝までには何とかしなければ!



さぁて昼休みになったので、次回のブログ用に工具の写真でも撮ろっかな♪♪

「Y-MAX工具道」なのに工具の話がまだ出てきてないですので・・・・(;^_^A



工具はいいですね。ずっと見てても楽しいです!みんなに工具のうんちくを話していると・・

いつの間にかダミーグリッドにカートが・・。 えっ!

おぉっと、もうそんな時間ですかぁ!!



さあ、予選ヒート 
まずはチャレンジですが、スタート直後の2コーナーで何台かスピンしていました。
                             アイヤー ((((((ノ゚⊿゚)ノ

そして止まっちゃったのが不幸にもケインズのお二人でした。あぁぁぁ残念(;´Д`)ノ クラッシュしなかったのが不幸中の幸いですね。決勝に期待です。


SSでは、Jrが止まっていました。状況はよくわかりませんでした。

由奈は5位までドロップしちゃったけど速かったです。エンジンもなんと15900rpm ! KTでですよ!

う~っ、坪井さん、まだブーブーいってます。



そして決勝 

まずはチャレンジ! 最後尾からケインズ2人が行きます!!

おおっ!りょうせいが速い! 途中ファステストも出して猛追撃!

でも、前のカートを抜くことが出来ないみたいです・・・・。

なんか・・、この間の石野の俺みたいな状況でした

結果はりょうせいが3位表彰台!おめでとう!

藤田さんは6位だったので次回に期待ですね。



さぁ!SSです

まず、Jrがローリングでかぶってしまいました。
最終コーナーから自分のピットまで持ち上げて運んでました。しんどそうです。
で、再スタートしたんですがエンジンはかかることはありませんでした。残念!

ローリングの回数はめちゃ多かったですね。何回もやり直ししてて、どうだろ?6・7回やり直したのかな? 

さあやっとスタート! 由奈はオープニングラップで一つポジションを落としてしまいましたが頑張って追撃しております。坪井さんもキャブがようやくバッチリ合ったみたいで快調に走行しています。

結果は坪井さんが5位、由奈が6位でした。お疲れ様です。

坪井さんは乗りなれないカートだったかも知れませんけど、違うカートに乗る事のは今後のデータにもきっと生きてくると思います!



さぁ、レースも終わったし、片付けしようと思っていましたら、なんと!今からりょうせいのカートに全くの新品KT100SEC(セル付きKT)を載せなくてはいけないミッションが下りました。ヽ((◎д◎ ))ゝ


急いで組まないと日が暮れるぅ~。



りょうせいにカートの組み方を教えながら、
何とか暗くなる前にセルキットとエンジンを載せることができました。


いやぁ、みなさんお疲れ様でした。これからどんどん各地でレースが行われていくと思いますので皆さんも頑張って盛り上げていきましょう!

とりあえず来週は鈴鹿です!

でわでわ!










木全さーーん  早く冬眠から目覚めて下さいねーー
(^-^)ノ~~


ペタしてね
[ 2010/02/23 00:05 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

レインボー開幕戦 前日

みなさんこんにちわ!

本間店長はただ今ケインズで店番です。

今頃は、みんな寒い中レインボーで走っているのでしょうね。う~!寒そう!(><;)

桑名店では、サトちゃんが朝から自分のフルカウルを組んでいますが・・・、なかなか終わりそうにありません。今、やっとシートが付いたくらいなので、エンジン載せたり、配線したりまだまだ時間がかかりそうです。来週レースらしいですが・・。

隣では龍弥が鈴鹿開幕戦用に自分のMAXを組んでいます。もうほとんど組み終わったみたいですね。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



先日の石野のレースですが、本間店長は こっそり写真を注文していました。

カートが新車のうちに撮っておきたかったので。

それが昨日届きました!これでーす ↓↓

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

かっこいいでしょ!特に後姿!


ナルシストですね(笑)

まぁ、カートやっている人は結構ナルシスト多いみたいですけど・・f^_^;

そういえば、中川さんも買ってたなぁ。ハミルトンカートなかなかかっこよかったです。
額に飾るらしいですよ。

この写真撮っている人って実は静岡の人なんですよね。去年、御殿場でレースした時も同じ人が写真撮っていました。 遠方からご苦労様です!



ホームページですが、石野の写真載せました!

急用があったので、3分くらいで急いでアップしましたからどこかおかしなとこがあるかも知れません。(笑)


そういえば、昨日金曜日にホームページを見ようとした方、夕方までサイトを見れなかったと思いますが、契約先のサーバーの不具合によるものでした。ご迷惑おかけしました。




さぁ、明日はレインボー開幕戦! みなさん頑張ってください! 俺もメカに行きます。

ペタしてね
[ 2010/02/20 17:38 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

石野Mシリーズ開幕戦!

『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
先週の日曜日(2/14)

久しぶりに石野サーキットでレースでーす!

今回はアバンティクラスがあまり台数がそろっていないということで、
急遽!社長の業務命令により参戦することになりました!
さやかちゃんもアバンティに出るので負けられないですね。

当日来ていないチーム員の方は知らないと思いますが、

本間店長 2年ぶりに新車を購入してしまいました!!
しかも最新式の2010年モデル イントレピット クルーザーV!

今までの2008年イントレピット クルーザー も、まだまだ現役なんですが
今回、社長のおかげで安くフレームが手に入るということで半分衝動買いみたいな感じで購入してしまいました。f^_^;
2008年フレーム欲しい方は俺に声をかけてくださいね~

さぁ急遽参戦ということで、新車のフレームには全く乗っておりません!
それどころか、アバンティに乗ることも今回が初めてなんです!(ノ゚ο゚)ノ
おまけに土曜日は仕事で走ることができないため、
レース当日の日曜朝の公式練習が初乗りなんていう、なんとも無謀なことになっているんです(笑)

まったくもう、レースをナメていますよね(笑)

朝6時に現地についてとにかく準備準備(→o←)ゞ

工具の設置、ウェイト取付、タイヤ交換、ゼッケン貼って、ガソリン作ってエンジンかけて。

簡単な作業でもなんだかんだで時間かかるんですよね。半分くらいは岡本さんとJrメンに手伝ってもらいました。ありがとうございます!

今回、ケインズから結構台数が集まっているので、いつもならメカに専念している本間店長なんですが
自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっていて、周りの人のメカが手薄になってしまいました。
申し訳ないです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

さぁ公式練習!、それで初乗りの感触は?

感触どうこうより、ブレーキが全然利きませんでした。

めっちゃ怖かったです。KTよりアバンティはパワーもあるので余計に止まらないし。

これが本来のポテンシャルなはずがない、原因があるはずなので探ってみると

ブレーキロッドのサポートワイヤーが若干だけテンションがありました。

これにより、ロッドが7 ワイヤーが3くらいの割合で力がブレーキマスターへ伝わっていたようです。

およそ60~70%くらいしかブレーキが利かない状態だったってことですね。

俺としたことが凡ミスでした。

とりあえずワイヤーをもうはずしてしまい、ロッドの取付穴位置をよりブレーキの利くほうへ変えましたら問題なく制動させることができました。よかったよかったヽ(;´ω`)ノ

タイムトライアルは俺が3番手、さやかちゃんは4番手でした!

鈴木さん(お父さん)が、しきりに「本間君のカウルにタイヤのグリグリ痕付ける」ようにさやかちゃんと作戦立ててました(笑)  キャーっ!これはウカウカしておれません((((((ノ゚⊿゚)ノ  (笑)

予選ヒートと決勝ヒートは台数が6台しかいないだけあって、かなり平和にレースが展開されました。

結局グリッドの並び通りにゴール!

ファステストはどうも俺だったらしいですけど、「前のカートをパスするという方法」を私は知らないので、ちょーショボいレースになってしまいました。勝てたレースなのにね(´・ω・`)

面白く無いとは思いますが、決勝のオンボード映像を載せておきますね!



まあ、レースはしょぼかったですが、納車レースにしてはちゃんと走って良かったと思っています。

表彰台にも久しぶりに乗れたし、賞金も頂いたので♪

今年は鈴鹿のアバンティに出る予定なのでその前哨戦としては今回はある程度の走りの癖が分かったので今後に生かしたいと思います。

みなさんもお疲れ様でした。結果の良かった人、悪かった人もいると思いますが、

カートはスポーツ&レジャーなので、あまり熱くなり過ぎずに、楽しくやりましょうね♪



ホームページの写真はもう少しお待ちください。ゆかこさんの写真待ちなので。



とまぁ こんな感じで記事を書いてみましたがどうでしょうか?

ブログは初心者なので、みなさん教えてくださいね。

今後も、なるべくサボらずに(笑) ブログ、ホームページ 作っていきたいと思います。



でわでわ。

ペタしてね
[ 2010/02/16 22:44 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

やっとブログ書くことになりました

みなさん、このたびブログを書く決心をいたしました!


正直、かなり悩みました。


ブログに載せるネタはいっぱいあるのですが(特に工具ネタ)


やっぱり、こだわりの工具をあんまりマネされたくなかったんで正直迷いました。


・・が、いつまでもそんなことは言っていられないので、思い切って書いちゃいました。


私が作っているケインズのホームページ 多くの皆さんに見ていただき、本当に感謝感激なんですが、


管理人として最近は写真しかアップしていなかったので、これはなんとか変えていかなくては!と思っていました。


だから、今年からもっとみんなに見ていただけるサイトを目指していこうと思っています!


その第一歩がこのブログなのです☆


たいした事は書けないと思いますが、皆さんにいろいろ楽しんでもらえるようにがんばって書いていきたいと思っています!


でわでわ、みなさん乞うご期待!!

ペタしてね
[ 2010/02/16 15:27 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


