『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第3回ケインズクラブマンレース

先週の日曜日の話になってしまいますが、

今年もケインズクラブマンレース開催です!

今回でもう3回目です!恒例になってきていますね。


1週間も前の話ですので、覚えている範囲で書きますね。間違ってたらすみません。


今回、私はKTで参加するのですが、

前回の鈴鹿でAvantiに出場したままエンジンがフレームに積んだままになっているので

走行開始までに積み変えなくてはいけません。

朝一番乗りでサーキット入り、すぐに工具の設置をします。


そのうち、社長と由奈がトラックでやってきました。

社長がテントとカートを降ろしていると・・・。


ガッシャーーン!!


えっ! と思って振りかえってみると

なんとなんと縦スタンドに乗った社長のCRGが倒れてしまいました。

そして、CRGのステアリング(かなり高額)& マイクロン4(これもかなり高額)が・・・。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


社長、自分にかなりキレていました。


さらに、私がカートを3番ガレージへ取りに行くと、3番の鍵がありません。

どうやら昨日3番ガレージを開けっ放しにして帰ってしまったため、

警備会社の人が来たらしく、鍵をかけて石野の事務所へ預けていたようです。

だから、内山さんが来ないことにはガレージが開かないことに・・。


社長はケンタへすぐに電話してキレていました・・。 なんと間の悪いことに・・。



まあ、何はともあれ、急いで準備しなくては!



テントの設置など 一通り終わったのでようやく自分のカートに取り掛かれます。

アバンティを降ろしてKTを積みます。

この新しいフレームにはまだKTを積んだことがないのでいろいろ足りないパーツがあって時間がかかりました。

結局、走行開始の5分前になり完成! ギリギリっす!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



さて、走行開始です!

やっぱアバンティにすっかり慣れちゃっているので、KTがめっちゃ遅く感じます。

エンジンが壊れているんじゃないの?って思うくらいです。

でも、一回目の練習走行が終わって、電光掲示板では私がトップタイムでした。

ただ、健太と龍弥は計測器を付けていなかったらしく計測されていませんでした。

健太はマイクロンでは俺と一緒くらいのタイム。

龍弥は社長のフレームなのでマイクロンは・・・使えませんでした。


KTは遅いと思っていたのでなかなかタイム的には良かったです。

予選ヒートのグリッドはこの3回の練習走行のベストタイムで決まるので

へたなタイムは出せませんね。


2回目、3回目の練習走行が終わり、最終的には

1位 角谷君
2位 龍弥
3位 KENTAX
4位 Y-MAX

でした。下記 リザルトです。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
お昼御飯を食べて、いよいよ予選ヒートです。



$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
グリッドは龍弥の後ろです。

龍弥はローリングがうまいので、スタートすると私まで2番手へ上がることができました。

が・・2コーナーでミスをしてしまい、3番手へ後退。

3周目、最終コーナーでケンタが入ってきましたが、1コーナーで刺し返します。

5周目、6コーナーでケンタに抜かれて4番手へ後退してしまいました。

7周目、トップの角谷君が龍弥に抜かれ、ケンタも一緒に前へ出ます。

最終ラップ、私が角谷君をパスし3番手へ浮上。そのままフィニッシュ。

トップグループは接触も無く、なかなかクリーンなレース運びでした。


$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~




さて、決勝ヒートです。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

周回数は20周!

今回も私は龍弥の後ろ3番手からのスタートです。

ローリングで龍弥に続いて2番手へ浮上!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


しかし2周目! 1コーナーでケンタに抜かれて3番手へ。

さらに、6コーナーで角谷君に抜かれて4番手へ。

さらにさらに、8コーナーで秋山さんに抜かれて5番手へ。

あっと言う間に5番手です。

5周目、秋山さんをパスして4番手へ戻ります。

そして10周目、6コーナーにてケンタを抜こうとしてインに入ったものの、

躊躇してしまい、ケンタと接触してしまいました。

その結果、2台ともかなり後ろまで落ちてしまうことに・・。ケンタごめんね。

その後、5台くらい抜いて順位を挽回してフィニッシュ。

ケンタと龍弥はそれぞれ8コーナーでスピンしてしまったそうです。

最終順位はリザルトを見ていないので分かりません。




あぁー。3人とも速さがあったので悔しい結果です。



レースも終わり、表彰式と恒例のじゃんけん大会でみんな盛り上がりましたね。

みなさん良い商品はGETできましたか?
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


ケンタがもう一度レースがしたいと言うことで、急遽エキストラヒートをすることになりました。

結構、白熱しましたね! 動画を見てもらえれば分かるかと思います。



さて、4月25日は瑞浪で全日本カート選手権が行われます。

岡本さんがX30で地方選手権に出場するので皆さんで応援しましょうね!

そして、5月2日は鈴鹿第3戦です。アバンティは2戦目なので優勝出来るように頑張ります!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ペタしてね
[ 2010/04/25 00:30 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

カートレースinSUZUKA第2戦

遅くなってしまってすみません。

もう1週間も前の事ですが、

「カートレースinSUZUKA第2戦」の報告をします。


今年最初の鈴鹿でのレース!しかもAvantiで!

チームイントレピットケインズ・・・(笑)  ←(俺と新山さん)は、

新車から練習もそこそこにレース参加です。


天気は朝から、ドンヨリとした曇り空。

心配になって空を見ていると、パラパラと雨が少しずつ落ちてくるではありませんか!

「ちょっとー!天気予報と違うよぉー。」

次第に雨が激しさを増し、すっかり路面は水たまりができるほど濡れてしまいました。

「うわぁーこれはタイムトライアルはレインかなぁ。」

みんなスリックタイヤをフレームから外し、レインの準備を始めます。

昨日のフリー走行が調子良かったので、ちょっと残念です。


雨は30分くらい降ってすぐにやみました。

最初にSUZUKA OPENクラスが走行開始!

由奈はレインタイヤで出撃です。

他のドライバーはスリックで行く人が多いです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


計測開始!

昨日の路面のゴムがまだ残っており、その上に雨が降ったため、路面は最悪の状態です。

由奈もまともに周回することができませんでしたが、まともに1周出来るとなんとトップタイム!

ピットではみんなで大騒ぎです!由奈が鈴鹿でポールです!


続いてC-OPENクラスです。

路面は次第に乾いてきてはいますが、まだレインです。

岡本さんはレインタイヤの中古を持っていないため、新品レインです。

きっと、すぐにボロボロになってしまうでしょうに、切ないです。

計測開始!

なんと!岡本さんもトップタイム!

おおぉ! ケインズ今回どうしちゃったの!?

これは俺も負けてはいられません。準備に取り掛かります。

C-OPENクラスのチェッカーが出ました。

岡本さんがトップタイムかと思いきや、他のドライタイヤの人達が最後の周回でベストタイムを出し、

あれよあれよと5番手まで落ちてしまいました。残念。


J-RMCとスーパーSSを挟み、いよいよアバンティです。

路面はすっかりドライです。でもラインを外すとまだ濡れているようです。

計測開始!

まだ昨日のタイムまでは出ませんが54.4まで出ました。

全体では8番手タイムです。

ところどころミスしてしまったのでもう少しいいタイムも出せたんですけど仕方ありません。


最後にRMCの龍弥です。

さすが龍弥君。しっかりポール獲得です。鈴鹿のRMCはレベル高いので簡単にはポール取れないのにさすがです。


休む間もなくSUZUKA OPENの予選ヒートです。

ポールからスタートの由奈。緊張している様子です。

レーススタート!

すると由奈がクラッシュに巻き込まれ、チャンバーの排気漏れを起こしてしまいました。

ピットに入り、修理してコースへ。すっかり集団から離されてしまいました。

結果、8台中6番手で終えます。


次はC-OPENです。

岡本さんと加藤さんの登場です。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ROTAX MAXエンジンが多い中、IAME X30での参戦。

高回転域ではX30の方が速いですが、立ち上がりからのトルクはMAXの方がレスポンスが良く

スリップにつきやすいため、ケインズ2台は苦労しましたが、

23台中 岡本さんは 5番手、加藤さんは8番手となかなか好位置です。決勝に期待です!


次に、私Y-MAXの出るAvantiクラスです。

8番手からのスタートです。左にはチームメイトの新山さん。

14番手からは彩華ちゃん。19番手からは太田さん。

レーススタート!

前を走る丹羽さんが他のカートと接触したのか少しスローダウン!

その隙に5番手まで順位を上げることが出来ました。

その先ヘアピンでは、ポールだった中瀬さんがコースアウト、

1周目にして4番手まで順位を上げる事が出来ました。

その後は、前3台に近づいたり離れたりで結局4番手でチェッカーです。

新山さんは序盤の混乱で12番手までドロップしてしまいました。

彩華ちゃんは14番手、太田さんは17番手です。

↓予選ヒートオンボードカメラ #6 Y.Honma (途中で電池切れ)



予選ヒート最後のRMC 

龍弥君はしっかりと先頭でフィニッシュ!安定感がありますね。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~




お昼休みも終わり、いよいよ決勝です。

まず最初はSUZUKA OPENです。

由奈は予選6番手でスタートしましたが、ペースが上がらず7番手でフィニッシュ。

予選ポールを生かせず悔しい結果でした。


続いて、C-OPEN

岡本さんは5番手、加藤さんは8番手からスタートです。

予選では調子のよかった岡本さんのエンジンですが、

決勝になり不調になってしまいました。回転が吹け上がらず、ずるずると後退。最下位となってしまいました。

加藤さんは9番手でフィニッシュです。

岡本さんのエンジンの不調の原因は今のところ不明です。


そして、いよいよAvantiの決勝です!

他のみんなの「かたきを取る」ため頑張っていってきます!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

今回も石野と同様の「バックオンボードカメラ」を付けて走行しましたが、

結局SDカードが入っていなかったので撮れていません。すみません。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ローリング中、1コーナーで前へ出ようと思い、少し間隔を開けていましたが、

狙いすぎて5番手に落ちてしまいました。

ですが、2週目のヘアピンで加藤さんがコースアウト。4番手へ上がります。

前を行くのは速い人達ばかりです。

特にCRGの奥村さんは去年の琵琶湖でAvantiクラス全戦優勝というかなりの実力者です。

付いて行くだけで精いっぱいです。

でも、一度だけCRGの奥村さんを3コーナーでパス出来ました!(すぐに抜き返されましたけど・・。)

そして終盤、最終コーナーで奥村さんと金子さんが絡み、コースアウト・スピン!

なんとなんと俺は2番手まで上がる事に!

ピットウォールではケインズのみんなが大騒ぎ!(のようでした)

そのまま2番手を守り切り、鈴鹿初めての表彰台です!めっちゃうれしいです!

新山さんは途中キャブがおかしくなったみたいで15番手、太田さんは18番手でした。

14番手スタートの彩華ちゃんはトップグループと遜色ない走りを見せ11番手でフィニッシュです。

次のレースでは上位にくるかも!

↓決勝ヒートオンボードカメラ前半 #6 Y.Honma


↓決勝ヒートオンボードカメラ後半 #6 Y.Honma



決勝最後はRMCクラスです。

龍弥君は終始危なげ無しにトップを守り切り、堂々の優勝です。おめでとう!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



今回のレース、初めは雨で翻弄されて不安でしたが、終わってみれば2位という結果が残りました。

鈴鹿の表彰台は他のコースと違って緊張しますね。シャンパンも目に入ってしまいました(笑)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


トロフィーがとても豪華でビックリしました。めっちゃ重いです。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


次は鈴鹿は5月2日です。すぐにやってきます。

このままの調子でいきたいですね。


今週末は石野でケインズクラブマンレースです。

KTに乗せ変えなくっちゃ。

たぶん、KTは遅いです。俺。

KENTAXにおいて行かれないように頑張ります。

ペタしてね
[ 2010/04/17 00:54 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

カートレースinSUZUKA第2戦 前日

いよいよ、AVANTIクラスの開幕です。

今年から、正式にシリーズ戦となったアバンティ、参加台数は19台です。

KTで走りなれた鈴鹿南サーキットで、どれだけ頑張れるかな?

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



今回ケインズからのエントリーは

・RMC  龍弥くん

・C-OPEN  加藤さん
         岡本TINさん

・SUZUKA-OPEN  由奈

・AVANTI  本間
         彩華ちゃん
         新山さん
         太田さん

以上8台です!




私は、土曜日入りなので、朝から慌ただしくピットの設営とカートの準備。


それと、前回の石野第2戦でブレーキトラブルを抱えてしまった私のNEWマシンの
修理もしなくてはいけません。

原因として考えられるのは、

・ローターが振っていたため、走行中パットと擦れてオーバーヒート、パットが焼き付いた?(煙は出てなかったんだけどなぁ)
・オーバーヒートによるフルードのフェード?(エアがかんでいる感じはしないんだけどなぁ)

実は、新車を組む時に社長から
「ローターがフローティングになっているからハブが今までに比べて異常に削れるぞ。隙間をスプリングワッシャーで塞いだほうがいいかもしれないな。」
と聞かされており、その通りにしたのですが、ひょっとしたらローターがパットに当たるのはこれが原因なのか?

と思って、とりあえずフローティングになるようにノーマルへ戻しました。
さらに、パットに焼きが入っているのでペーパーで削りました。

エア抜きはしなくてもよさそうなタッチだったのでそのまま行くことにしました。

おそらくこれで直るはずです。






第1クール




2周で帰ってきました。



やっぱ全然ブレーキ効かない!


1コーナーと10Rヘアピンで全く制動出来ず、ハンドルを切ってブレーキをかけました。なんとかコースアウトは免れました。


おかしい・・。なんで?


このまま、原因がわからなければレース出れないじゃん。


エアはかんでませんが、パットがローターを最後まで挟み切れていない感じです。

カートを地面に置いて、手でブレーキをかけて引っ張っても、カートが動くんです。





社長に聞くと、「パットを変えたら直るかもしれない。」とのこと。


パットをハラダカートさんへ頼まなくては!


エア抜きもして、それでもダメならオーバーホールしかない。


さっそくエア抜き中・・・。



するとここで初めて明らかな異変に気づきます。

「ん? マスターの蓋を取っているのに、ブレーキのマスターのストロークが短すぎる。奥まで入りきっていない?
 新型イントレはこういうブレーキなのかな?」


なにか怪しいと思ってマスターのロッドのカバーを外してみました。


パラパラ・・。


「ん?何か出てきた。   ・・おい!」

なんと、それはブレーキ関係で良く使われるCクリップの破片でした。

マスターを見てみると・・
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
↑お分かりですか? 本来、2つのCクリップでピンが固定されているはずなのですが、片方のCクリップが割れて無くなり、ピンが半分出てきています。
 そのピンがシリンダーの角に当たってしまい、充分にピストンを押すことが出来なかったようです。
 シリンダー内壁にピンが当たった傷が残っていましたので。


いやぁ、このトラブルは初めてでした。ちょっと怖いトラブルです。

たまたま、ブレーキが効くか効かないかの所で、ピンが当たっていたので分かりづらかったのですが、

これは今後の対策が必要です。


まあしかし、これでブレーキも完全に直る事でしょうし、一安心ですね!





さあ、第2クールです。

ブレーキは問題ないです。

タイムは53.2がベストで53.5がコンスタントに出ました。

トップ集団からは0.7くらい遅れていますが、全体ではなかなかいいタイムらしいです。


アバンティ初の鈴鹿でしたが、いままでKTでは感じなかったS字コーナーが難しく感じました。
ラインを外しやすい様に感じました。ちょっと飛び出したし・・。

逆に、ヘアピンなどはエンジンパワー(特に低回転時のパワー)が上がったおかげで、立ち上がりに余裕が出ました。
なかなかいい感じです。


第3クールと第4クールは路面にゴムが乗ってきてタイムが落ちると予想されましたが、
序盤こそタイムのばらつきがありましたものの、後半は53.5がコンスタントに出ました。




アバンティ全体でどれくらいの位置につけているか分かりませんが、レースでは思ったより好位置につけられそうです。

明日はNewタイヤも入れるので、ちょっと期待できるかも?


練習番長にならないように集中して走ります!

明日はみなさん頑張りましょう!
[ 2010/04/10 23:04 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

ガーン・・・!! やってもうたー。((((((ノ゚⊿゚)ノ

瑞浪レイクウェイにて。

私の大切にしている工具箱が強風により飛ばされてしまいました・・・。



もう、中の工具たちもそこらじゅうに散乱してしまい、無残な姿になっています。

目も当てられません。 (ノ_-。)



$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



「あ゛ーっ、やっちまったーーーーー。安い工具じゃないのにーー。」

かなりへこみました。 ・°・(ノД`)・°・









私がうなだれていると、そこへ突然、救急車がやってきました。

「えっ!だれか大クラッシュしたのか!」

と思っていると。


隊員の人たちがなぜか私の工具箱を担架に乗せて救急車へ運んで行きました。

で・・なぜか、静岡にいるはずのケインズのクラブ員である羽矢さんが付き添いで俺の工具と一緒に救急車に乗せられて、近くの病院へ行ってしまいました。






えっ? ∑(゚Д゚)











何が何だかよくわからず、気が付いたらベットの上でした。

おい! 夢かよ!


(笑)



写真はEIKOさんの写真ですし、

今週、私は瑞浪にも行っていません。


あまりに写真が可哀想すぎて、夢にまで出てきちゃいました。


あー 夢でよかった(≡^∇^≡)


ペタしてね
[ 2010/04/06 22:03 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

SL石野カートMシリーズ第2戦

ブログをサボっててすみません

遅くなりましたが、石野第2戦の報告です。

今回も台数があまり揃っていないため急遽参戦です。

しかも前日バイトで走っていないため、ぶっつけ本番です。

新車走行2回目にして、2戦目です(笑) タイヤは中古です(笑)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~




ピットの設営をしていたらこれを見つけてしまいました↓
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
おぉ、初めてこれ貼ってもらったわぁ!

なかなか誇らしいものです。

こういう細かい気配りが石野サーキットはいいですね。




えーっと、レース内容は細かいとこまで覚えていませんが、

フリー走行は9台中3番手でした。なかなか良かったです。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


ちょっとクランクの後のコーナーでアクセルが開けにくかったので

セッティングを少ーしだけ変えてみました。


ところがどっこい 

フレームの動きがふらふらになってしまい、TTでは6番手のタイムになってしまいました。

岡本さんにセッティングの相談をし、予選ヒートでは最初のセッティングに戻して走ることにしました。


予選ヒート6番手スタート。表彰台目指して前に行かなくては!

前回はタイムが良かったのに抜くことができず3位に留まってしまったので、

今回は汚名返上で頑張らなくては!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

予選ヒートスタート!

私のいるアウト側レーンは少し遅れてしまいましたが、1周目の6コーナーで5番手に浮上。

その数周後に4位のさやかちゃんもパス出来ました。さやかちゃん、ごめんね。

予選ヒートは4番手で終わりました。





そして午後になり、決勝ヒートのスタートです。

セッティングはそのままです。決勝はいつものオンボードカメラに加えて、バックオンボードカメラも肩に装着してみました。

綺麗に撮れるかな?


スタート直後の1コーナーで3番手の森田さんをなんとかパス。

ですが、前2台にはなかなか追いつくことができませんでした。

途中から、ブレーキが効かなくなるトラブルに見舞われ、各コーナーでオーバーランが目立ち

レース中盤では森田さんにもかわされ、結局4番手でフィニッシュでした。

ピットレーンでもブレーキが効かずちょっと怖かったです。

レース前はそうでもなかったんですが、ブレーキローターが少し振っててパットに擦れていたみたいです。

ローターを叩いて修理する必要がありますね。フルードもフェードしている可能性があるのでエア抜きします。


第1戦よりも順位が下がってしまいましたが、レース展開は自分としてはまあまあでしたかね。

もうちょっと練習出来たらいいんですけどねぇ。


バックオンボードカメラはとりあえず大成功でした。付けた角度がカートに座るといい感じで後ろを映していて面白いです。








レース後、写真屋「セフォルセ」さんの前を通ったら、

おぉ俺やん! ↓↓
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



さあ、4月11日はいよいよ鈴鹿ですね!

アバンティの開幕戦頑張らなくては!


ペタしてね

[ 2010/04/05 00:36 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


