『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れてた!

今年も去年に引続き、彼女とF1日本グランプリを見に行くんですが・・。

そういえば!カートのスケジュールはというと・・。




ガーン!!  石野とまるかぶり!! ((((((ノ゚⊿゚)ノ


初めは、10月3日に開催予定だったF1ですが、次の週にずれていました。 ガガーン!! ∑(゚Д゚)

10月10日は石野第7戦・・。

有効ポイントが8戦中7戦分だとしても、イタイなぁ・・。 (´□`。)
[ 2010/05/28 08:43 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

「シューミィ」と「酷道」・・

シューミィ = ミハエル・シューマッハのことだと思った方。

すみません違います。


シューミィとは、俺の彼女の飼ってる犬の名前です。

彼女がシューマッハが好きなので、名前は前々から考えていたみたいです。

種類はトイプードル。オス。もうすぐ8ヶ月です。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

こいつは、かなりやんちゃです。でも可愛い!

最近ではいろいろと芸も覚えてきて賢くなってきました。

外出が慣れたらケインズにも連れて行こうと思っています。





この間のゴールデンウィークの5月4日~5日には、こいつと3人で鳥羽の離れ島へ1泊2日で旅行に行ってきました!

鳥羽港からフェリーで10分くらい離れた島で「菅島」というところです。

フェリーの時間に合わせるようにして、途中で伊勢神宮とおかげ横丁にも行ってきました。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



とてものんびりとした島で、日ごろのストレスを忘れさせてくれるいい場所でした。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


下の写真は現存する我が国最古の洋式灯台である白亜の菅島灯台だそうです。
結構、今風ですよね。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


この島はとにかく料理がおいしい!!

民宿の料理ですが、かなり豪華でしかも机に乗り切らないほどのたくさんの海の幸・山の幸♪♪
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


朝飯も豪華でしたよ!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


2日目はこのまま南下して、和歌山の白浜まで行きます!


・・・行く予定でした。

和歌山は今回で2回目なんですが、前回は那智勝浦までで和歌山の端っこの方だったんですが、
今回は白浜、和歌山の中央部まで行かなくてはいけません。

そこで俺らは海岸沿いをぐるっと周る国道42号ではなく、
尾鷲から山道をショートカットする国道425号を使って行くことにしました。

が・・しかし、この選択が間違いでした。

この国道425号は、「国道」となっているものの、実際はとても国道とは言いがたいほどの狭い道幅で、延々とくねくね道が続きます。

帰ってから調べてみると、・・世の中には、こういう悪路を制覇することを目的としたマニアが存在して、マニアの中ではこういった国道のことを「酷道」と呼んでいるそうです。


しかもしかも! 俺達が走っているこの国道425号は・・マニアの中でも「日本三大酷道」に数えられる酷道だったのです!!!

毎年、崖下へ転落する事故も相次ぎ、ガソリンスタンドやコンビニが一切無く、対向できないほどの道幅なので、地元の人もあまり通ることが無いらしいです。

425号線 = 死にGO   だそうです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
↑このあたりはまだまだ道幅が広いです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
だんだん道が狭くなってきます。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
国道の看板はきちんと立っています

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
途中、こんな暗くて狭くて長いトンネルを何個も通ります。もちろん1車線です。
長さは1キロ以上。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
ほんとに落石があります。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
ダムの上がそのまま国道なんです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
夜は絶対通りたくない



3時間くらいずっと走っても尾鷲から白浜まで4分の1くらいしか走っていません。

あまりのうねうね道で、シューミィも餌を吐いてしまいました。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

そこで、残りガソリンと帰りの時間とシューミィの事を考え、途中で新宮方面へ出て帰路に付くことにしました。
右手に熊野灘を見渡しながら帰ります。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


実は、425で行くよりも、海岸沿いをグル~っと周る42号の方がよっぽど白浜に着くのは早かったそうです・・。

また和歌山に行くときは、二度と425号は通らないようにしないと。

ペタしてね
[ 2010/05/26 12:27 ] プライベート | TB(0) | CM(2)

車上狙いのその後・・

車上狙いに遭ったことは先日のブログで皆さん知っているかと思います。

ちょっと詳しく書きます。



日時:5月17日(月)(午前7:15発見)
場所:名古屋市千種区星ヶ丘山手403 タイムズ星ヶ丘山手
『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ border=


石野のレースの次の日で、名古屋の彼女の家に泊まり、そのまま会社へ出勤するはずだったのですが。

いつも通りコインパーキングの料金を払い、車に乗ろうとすると・・。



えっ! 何コレ!!


『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ border=

一瞬何が起きているか分かりませんでした。

助手席側のウィンドウがバリバリに割れています。

隣の車も運転席側が同じように割れています。
『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ border=


そして良く見てみると・・。

ありません・・。

俺の大切なパソコンバックがありません。


「あぁーやられた!!」


無防備にも、助手席の上に置いておいたのがいけませんでした・・。
『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ border=


ただ、後部座席の荷物は無事でした。

後部座席には「スパルコ」のバックが置いてあり、中にレーシングスーツやヘルメットなどの

レース用の身の回りの物が入っておりました。

無事です。ある意味助かりました。こっちのほうが金額的にも高いし、カート乗れなくなっちゃうので。



ただ、パソコンバックの中身にも重要なものがたくさん入っています。

・ポーターのかばん(彼女からのプレゼントで30,000円くらい)
・ファイルに入った書類
・Betaのキーホルダー
・ポータブルハードディスク(IOデータ製で15,000円)
・Snap-onの名刺入れ
・SMSCライセンス(クレジットカード)
・SLライセンス
・エントラントライセンスのコピー
・通帳、印鑑
・パソコン(パナソニック製レッツノート)
・パソコン用電源コード
・オンボードカメラ2個
・MYCHRONデータキー
・FOMA USB データケーブル
・MiniUSB データケーブル
・USBコンセント
・オンボードカメラ用コード
・ワイヤレスマウス
・USBメモリー 16GB
・miniSDカード 3枚
・デジカメ用ケーブル
・シルバーネックレス
・WiMAX端末
・ELECOM製メモリーリーダライター

以上ですべてだったと思います。

赤字になっているやつは現場を発見してすぐにカード会社へ連絡し、止めてもらいました。
ハードディスクの中のデータは家でバックアップをとっているので大丈夫でした。


警察も呼んで、事情聴取。ドア周りの指紋採取などを行い、被害届けを出しました。

おそらく戻ってくることは無いと思いますが、その辺に捨ててあったらなぁ・・と思っています。


次の日、カード会社から、キャッシングとカード使用の形跡があると連絡がありました。

ただ、すでにカードは無効となっているので被害はありません。



車ですが、車検が6月なので、タイヤ・バッテリー・ウィンドウ代の事を考え、
買い換えることにしました。

ホンダのライフです。15万円です(安!)

自動車に関してはあまりこだわりはないので動けばいいと思っています。

ただ、ムーブよりも荷物が全然乗りません。

工具箱とか乗るかなぁ・・。

燃費も良くなさそうです。

贅沢は言えませんが。




今日現在も警察からの連絡はありません。

早く犯人が捕まることを祈ります。
[ 2010/05/25 10:21 ] プライベート | TB(0) | CM(4)

SL石野カートMシリーズ第3戦!

ブログ更新できなくてすみません。。(´д`lll)

遅くなりましたけど、石野の結果報告です。

5月2日の鈴鹿第3戦のアバンティでは、金曜日まで調子が良く、ほぼトップタイムだった私のマシンですが、
土曜日以降、全くタイムが出ず、トップから1秒近く遅い状態でした。
その時は、タイヤの状態から見ても、かなりパワーが路面に食われていたのが誰の目にもわかる状態で、
社長や岡本さん、イントレジャパンの鳥巣さんからもセッティングの方向性を聞き、少し改善することが出来たものの、
決勝リザルトでは中盤に沈んでしまいました。・°・(ノД`)・°・



そして今回の石野!



土曜日の午後から練習走行を開始しました私ですが、エンジンがなかなか掛かりません。
掛かっても全然エンジンが吹け上がりません。キャブレーションなのかもわかりませんが、
KTよりもエンジンのパワーを感じませんでした。

キャブを変えたり、リード弁を交換したりしましたが、やはり症状は改善せず。
「明日のレースどうなるんだろう・・。」
と思っていると、社長がエンジン開けてみようと言うので、


開けてみると・・・



なんと、ピストンが若干焼きついているではありませんか!
しかもヒビまで入っているので、圧縮が抜けてしまい燃料が来ないという現象が起こっていたのです。

そういえば、鈴鹿の土曜日の朝からエンジンの掛かりが悪くなっていました。
おそらくその時から焼きついていたのでしょう。
でも、焼きついているのに走れるというのは、アバンティって頑丈なのかなぁ?

うぅ~!鈴鹿もうちょっと良いとこ行けたはずなのにー、残念!!

でも、これで遅かった原因が分かりました!

ピストンを変えて、慣らし走行をすると、生まれ変わったかのようにエンジンが回りました!

最後の3周くらいしかアタックできませんでしたが、タイムは丹羽さんと変わらないタイムが出せました。

明日はがんばるぞ!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~




次の日の朝、ピットに行くと、あるはずのものがありません!

俺の工具箱がありません!!

「え!盗まれた?マジで?」((((((ノ゚⊿゚)ノ

俺があたふたあたふたしていると

チーム員のサキちゃんが

「さっき、ケンタ君があっち持ってったよー」

なんだぁ、ケンタが隠しただけかぁ。焦ったー!



しばらくすると工具が返って来ました。(`ε´)



さて、レースですが、タイムトライアルで3番手を獲得。セットはなかなか決まっています。

2ベアにしてそのまま予選ヒートへ。

予選ヒートは内側スタートだったので、スタートで丹羽さんをパスして2番手へ上がることが出来ました。

その後の展開は淡々と周回を重ねてそのまま終了。決勝は2番手スタートです。


$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
そして決勝。やはり、アウト側スタートは少し不利かもしれません、スタートで丹羽さんにパスされ3番手へ後退。

しかし、すぐに6コーナーで2番手へ戻ることが出来ました。今日は行けそうな気がします!

しかーし!集中力が欠けてしまってのか、2コーナーでラインをはずしてしまい、そのまま丹羽さんと原さんにパスされてしまいました。

勿体無い!

その後、原さんはパスできましたが、そのままフィニッシュ。3位です。



2位になれた、もしくは優勝も狙えただけに悔しいレース結果です。

でも、これで戦闘力を取り戻しました!

今後の石野、鈴鹿ではトップ集団をかき回す走りに期待してください! (‐^▽^‐)

ペタしてね
[ 2010/05/22 21:47 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

車上荒らし

今日の朝、車上荒らしに遭いました。パソコンバック一式が盗まれました…。

また、書きます。
[ 2010/05/17 09:47 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


