『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レースライブ?

さっきトニーのホームページで初めて知りました!

↓ これ! ↓
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
なんか「TONYKART」のロゴに似てるって思うのは俺だけでしょうか?(笑)

「race live」       >>>raceliveホームページはこちらから

インターネットでカートレースの細かなリザルトがリアルタイムで見ることが出来るらしいんです。


それで、今週末の美浜サーキットに於いて行われる、「全日本選手権」でもリアルタイム中継するみたいですよ!

実は、5月の「レインボーカップ 新人戦」でもリアルタイム中継してたみたいです! おぉ~



よ~し! これで俺も「ケインズ桑名店」で店番しながら、岡本TINさんの走りをチェックできるぞ!

岡本さん 手の火傷というハンデはありますが、頑張ってきてください! 


(P.S)  リザルトに「DNF」って載っちゃダメですよ(笑)

ペタしてね
[ 2010/07/30 18:56 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

中継車!

先日のカートレースinSUZUKA第4戦に、中継車なるものがいました!(ビニールテープで書いてありました。笑)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~




で、なんと!鈴鹿選手権も「racingkart web」で動画配信が始まりました!

あー、やっぱ俺もレース出とけばよかったー(´・ω・`)

⇒ 「racingkart web」サイト



次のレースでも来ているといいなぁ・・中継車(笑)
[ 2010/07/22 11:51 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

SL石野カートMシリーズ第4戦!

先週末は SL石野カートMシリーズ第4戦があり、当然ながら私も出場してきました!

土曜日はめちゃめちゃ晴れてて暑かったです。

この暑さと、明日が雨っぽいため、昼からの走行でマシンのセッティングチェックだけを行いました。

クラス分けされてて周回数も少なかったけど、結構しんどかったです(→o←)ゞ

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

タイムは36秒10がベストタイムです。中古タイヤなんでこんなもんですかね。

ブレーキがあまり利かないような気がしてよく見てみるとパットがかなり減っています。

というか白く変色してます。おそらくこの暑さで冷えないのでしょう。

急遽、鈴木さんからダクトをお借りして付けてみました!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
すでにパットが逝ってしまっているので制動力は回復しませんが、フェードは起きにくそうです。


3時ごろにメカの岡本さんが来ました!

てか、髪型がえらいことになってます!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

スラムダンクの「宮城リョータ」の髪型を真似たみたいです。





走行も終わり、タイヤ交換の準備!

KENTAXと岡本さんがビバンダム(ミシュランタイヤのマスコット)の真似をしてます・・・・(笑)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~






・・さてさて、レース当日!

空は予想通りのどんより曇り空。

今にも雨が落ちてきそうな雰囲気です。

こういうコンディションは一番嫌ですね。


私はとりあえず様子見で中古タイヤで出撃!公式練習では4番手タイムでした。

でも、他の人達はNEWタイヤの皮むき程度で切り上げているため、そこまで攻めていないみたいです。


今にも雨が降りそう・・。NEWタイヤを使うべきかかなり悩みました。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

結局、タイムトライアルは中古タイヤで行くことに!

しかし、やはり周りの人たちはNEWタイヤがほとんどで、タイムをどんどん出していきます!

私も、途中まで4番手くらいだったのですが、フロントが入らず苦戦。結局6番手になってしまいました。


そして、予選ヒート!

ついに雨が強く降り始めてしまいました。

レインタイヤ装着です。

実は、このレインタイヤもかなり古い中古タイヤで、

2年前に内山さんから「1年前の新品レインあるけど買う?」と言われて買ったときのやつで
3回くらい使用しているものです。

保管状態がよいので、まだやわらかいんですが、グリップ感はありません。(´_`。)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


予選ヒート開始!

なんと、さやかちゃんと三浦さんがそれぞれ雨でスピンしたため4番手でフィニッシュしちゃいました。


が、しかし、昼になり雨足もひどくなり始めます。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

決勝ヒートは結局、グリップ感が全く無くなり、さらに新品のクリアバイザーが曇ってしまって岡本さんのサインどころか、前がほとんど見えなくなってしまいました。
おまけに新品バイザーの開閉が硬すぎて走行中に開けることも出来ず・・。
クリアバイザーのはずが、まさに「スモークバイザー」となってしまいました。

結果は6位フィニッシュ! 速さも見せれずなんとも情けない結果です。

今年はF1と石野のレースが被っているので今回のポイントが有効ポイントになってしまいます。

ちょっとポイントランキングは厳しいですね。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
Avantiクラスの表彰式の写真をAvantiクラス6位の俺が撮る・・。
くやしいー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そして最後に、カートを縦スタンドに乗せて片付けようと動かしていて・・


ガッシャーン!!


溝にはまってカートを倒してしまいました。
おまけに、俺もリヤハブでひざを打ってしまい、結構痛い(ノ_・。)

カートの方も怪我してしまいました。
ハブのスタッドボルトがぐにゃ!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

シャフトとかは大丈夫そうなのでよかったです。

スタッドボルトを専用のスタッドボルトリムーバーで外して修理。

元にもどりました。(‐^▽^‐)



そんなこんなで、まる一日不運続きのY-MAXでした。
やっぱ雨は苦手やわぁ、俺。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ペタしてね
[ 2010/07/14 11:21 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

明日から石野!

明日から、石野カートMシリーズ第4戦が始まります!

現在、Avantiでランキング3位につけているので勝ちたい1戦です。


が・・・


当日の天気・・・

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
(クリックで拡大)


ちょっとぉ~、どんどんひどくなってるじゃん!


ドライタイヤ用意したけど使うのかなぁ?・・。


レインタイヤはかなり古いので不安です。


露明けまだぁ?


うぅ・・なんとか降らないでおくれ~~


俺、雨苦手なんだよぉ~ (゚_゚i)
[ 2010/07/09 13:04 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


