『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車上荒らしのその後②

5月に車上荒らしに遭ってから3ヶ月が経過しました。



なんと!先日、警察から連絡があり、盗まれていた品物の一部が見つかったという連絡がありました!

見つかったのは・・

・通帳2冊
・印鑑3本
・SLライセンス
・エントラントライセンスのコピー
・オレンジのファイルに入ったカートの書類一式
・名刺20枚

愛知県東郷町の方で見つかったらしいです。

ずっと警察に取りに行けず、ご親切に「ゆうパック」で送って頂けました。

捨てられていた割には外見は全然汚れも無く綺麗でした。

通帳と印鑑はもう使用出来ませんが、
私はパソコンで家計簿をつけているので通帳が見つかってよかったです (´∀`)
[ 2010/08/23 10:08 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

初体験

先週の月曜日(お盆休みの最終日)に彼女と一緒に瀬戸の陶芸教室に行ってきました!

彼女が仕事でカルチャースクールの企画をしており、今度から陶芸をやることになったため、一度体験することになったんです。

俺は轆轤(ろくろ)を使うのは初体験だったんで、上手に出来るかな?と思ったんですが、意外と上手く出来てしまいました(笑)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



まだ、釜で焼かなくてはいけないので、こんなんですが、薬を付けて焼くと良い感じの色になるみたいです。
スクールの見本で使ってもらえるみたいですよ。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



↓これが最初の状態です。(まるで丸太のよう)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
[ 2010/08/21 00:15 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

カートレースinSUZUKA第5戦!

遅くなりました! 鈴鹿の報告です!


今年もやってきました! 毎年恒例の「夏のKTバトル!」

昨年に比べて台数は少し減ったかな?(というより、スーパーSSと分散しちゃった?)

それでも、FP3クラスだけで57台のエントリー!

ケインズはFP3クラスで9台! 他クラスで5台のエントリーです。

当然のことながら、予選の結果で「Div1」「Div2」で別れてしまうので、この台数だと普通のタイムでは「Div1」には残れません!

今年も熾烈な戦いになりそうです。



(金曜日)

木曜入りしてた先発隊の人達。テント張りご苦労様です。

俺は仕事だったので、金曜から鈴鹿入りです。

カートは先週の石野のレースのまま放置状態だったので、今からKTにエンジンを載せかえです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

KTは4月にクラブマンレースに出た以来乗っていません。鈴鹿でのKTは去年の最終戦以来なのでちょっと不安要素がありますね。(エンジンまわるかなぁ? ていうか押しがけが心配・・)

この日はお盆休みらしくお墓参りをしないといけないのでカートには乗りません。エンジン乗せかえたらさっさと帰らなくっちゃ!

と思いつつも、みんなとおしゃべりしてたらあっという間に午後3時!

急いでカート組まないと! ヽ(゚◇゚ )ノ


と・・そこへ・・
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ゲリラ豪雨の襲来です! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

まだカート組めてないのにー! テントの雨対策でてんやわんや。


なんとか時間内にKTに乗せかえてこの日は鈴鹿を後にしました。
(本当はもっと早く終わって工具屋さんにいきたかったんだけどなぁ)



(土曜日)

なんだか今日も空が怪しい・・(昨日と同じ感じの空)

朝の6:00に到着。


実はまだやることが残ってて・・

Avantiの時は気にならなかったんですけど、

KTでチェーンラインを合わせると、フローティングスプロケットがフレームにギリギリなんです(1mmくらいしかクリアランスがない)

マウントを代えようとも思ったんですが、ちょうどいいのが家に無かったんで、朝一でオフセットマウントをCRGジャパンからもらって付けることに。(5,000円くらい)

フローティングスプロケット(20,000円)が壊れることを考えれば懸命な選択です。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

さぁ走行開始!

エンジンは問題なくかかりました。


が・・ 遅い。

最高回転数が13400rpm・・

なんじゃこれ?

他の人より800rpm以上回って無いやないの。

マシンのセットはまあまあ良い感じ、Avantiに比べ重量が軽い分、リヤのグリップ感がありませんがセットと乗り方を変えればよくなる感じです。

ただ、立ち上がりで他車に付いていけません。

新山さん(INTREPID)はハブとホイールを柔らかくしたら良くなったと言っていましたので、ちょっとシャフトを柔らかくしてみることに。

お昼のうちに、昼飯買いに行って、選手受付して、シャフト交換。

シャフト交換が思った以上に速く出来て(10分もかかってないくらい)昼休みはゆっくり出来ました。


さぁ!このセッティングでどう変わるかな!

ピットレーンにマシンを運んで準備をしていると・・。

またしてもゲリラ豪雨!! 

うわーやっぱりきたー ヽ(*'0'*)ツ

それもかなりの雨です。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

あ゛ー セット試したかったー 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

路面が良くなれば4クール目に走る予定でしたが、天気が回復する傾向は無く、ケインズ勢はみんな走行中止です。

もぅ 明日は晴れてくれよー 神様!



(日曜日)

今日も空が怪しい感じです。

でも今日は天気予報では「晴れ」!

なんとか天気はよさそうです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

KTクラスはAグループとBグループに分かれての走行です。

私はAクラスになったので、すぐに走行開始です。

セットは、リヤシャフトを柔らかくしたままで、ホイールはForce、タイヤは石野で予選のみ走ったタイヤです。ところが・・公式予選


・・ががーん。

やっぱりエンジンが回ってくれない。

57秒5  25位  遅すぎる。


やっぱ俺のエンジン、フルオーバーホールしなきゃだめだよなぁ。
(箱出しからシリンダーだけ2回OHしただけで、最後にOHしてから10時間くらい回してる・・)


ギヤ比変えてみるかな。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

まぁ、気を取り直して予選ヒート。

予選ヒートではスタート直後にやはりクラッシュがあり、無事にすり抜けることが出来、3コーナーでもブレーキを遅らせて強引に抜いたことで21位まで順位を上げることに成功。

でも結局Div2確定・・。

まぁ、ケインズ勢は社長も含め7台もDiv2になっちゃったんで、チーム内バトルを楽しむことにします。

Div2では俺は7番手スタート。由奈や社長もいるので何とか前に行かなくては!

さあダミーグリッドから押しがけ開始!

ところが・・




ああーーやっぱりやってしまったーーエンジンかからず! ヽ((◎д◎ ))ゝ

種村さんにもう一度押してもらってようやくかかりました。

その後、スタートやり直しにより、7番グリッドを取り戻すことに成功。

さぁ!スタート!

1コーナーで他車の間に入りこみ、集団に付いていきます。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

しかし、やっぱりエンジンが非力なためか、ストレートで数台に抜かれ、社長にもパスされてしまいました。

ところが、ヘアピンで由奈が他車に乗り上げてスローダウンしている!

そして、後続のカートも行き場を無くしてスローダウン。社長もスローダウン。

チャーンス! 一気に4位まで浮上!(たぶん)


その後は遅いカートに引っかかってしまい、社長に抜かれてしまい、スリップに入って付いてはいましたが、ここでチェッカー。

結局、8位でフィニッシュでした。


まあ、バトルも出来たし、面白かったんで良かったです!

俺の本命は鈴鹿でのAvantiなので、そのときはもっと真剣にがんばります。



レースも終わって片付け開始。

やっぱ台数が多いだけに、トラックは満載状態。

社長のカートが入らなくなってしまい、由奈が一旦桑名へ帰って軽トラを持ってくることに・・。

その間に、走行の終わった鈴鹿南サーキットで「ちゃりんこタイムアタック!」

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

結果は、

萬代さんが 3分 3秒
KENTAXが  3分 2秒
種村Jrが 2分30秒

でした(笑)

そんなこんなで今年の「夏の祭典」は終わりました。 ('-^*)/
[ 2010/08/20 10:14 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

ついに!登場!!!

いよいよ11月3日に発売されるグランツーリスモ5!

今回もかなり細かに再現されていて、見る者を圧巻させる映像です。



$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~




そして!さきほどの発表で、なんとなんと今作から、レーシングカートもGT5に登場することがわかりました!!\(゜□゜)/

フレームメーカーは良く分かりませんが・・。KT100みたいですよ。


でもどうせなら、本物のカートコースを収録してほしかったなぁ・・。

鈴鹿とか、La Concaとか。(笑)

↓カウルは全然違いますが、パーツ一つ一つを見ていくと、どことなく「CRG」に似てません?



$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

[ 2010/08/19 13:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

SL石野カートMシリーズ第5戦!

7月の時と比べるとだいぶ暑さも和らいできたでしょうか?

でもでも、まだまだ暑い夏が続きますね。

そんな時、私は車のエアコンが壊れてしまい、毎日暑さと格闘している毎日です・・ (@Д@;死ぬー


$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

さてさて、先週の日曜日は「石野第5戦」が行われましたね。

前回のレースでは焼きついた私のエンジンを社長の「手ホーニング」で治したまま出場してましたので、今回はきちんとオーバーホールをしての出場です。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
↑午後からの走行だから準備ものんびりしたもんです(笑)



ならし走行開始!

10000rpmから5分ずつ1000rpm上げていくように社長から指示。

午後からの走行枠は台数も増えて、ならし走行は結構危険でした。


そんな中、8コーナーで俺の後ろで多重スピン!

あわや追突されそうで危なかったです。

ゼッケンプレートの「ならし」をちゃんと見てくれー(/TДT)/


いろんな意味で、無事にならし走行終了。

エンジン回転はそこまで伸びずに 14500rpm まだまだ重たいのかなぁ?


タイムは、ベストタイムで 36秒フラット

ん~微妙なタイムだ。




そして日曜日!

空が曇っていてちょっと気になる・・  でも涼しいからいいっか(笑)


最近恒例になった「ケインズのラジオ体操」、みんなしっかりやってましたね('-^*)/
今度はちゃんとラジカセ持ってこないと。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


さぁ、公式練習!

タイムは36秒2、3番手タイム?だったような気がします。

ただ、この後が問題。


他の人のメカをしたり、みんなと談笑していて、ふっとコースを見てみると「TIAエキスパート」らしきクラスが走っています。

ん? あれっ? もしかして次は・・・

AVANTIじゃん! やっべー ((((((ノ゚⊿゚)ノ

ケインズのピット(ケインズ村)はアスファルトを増設したばかりの最終コーナー側(石野最果ての地)で、スピーカーがまだ無く、放送が聞こえません。しまったー。

ダミーグリッドは真反対の場所なので、りょうたろうに手伝ってもらってダッシュ!

AVANTIが走行開始してしまいました。

そこにはまだ、三浦さんとさやかちゃんもスタートしておらず、ケインズ3台が遅刻。

公式予選は結局、2・3周ほどロスしてしまい、タイムは公式練習と変わらず36秒2だったんですが、7番手になってしまいました。う~~

でも、三浦さんは2番手タイムだったんだよなぁ~。悔しい!(2周くらいしかアタックしてないらしい)


こうなったら、予選ヒートで挽回するしかない!

予選ヒートスタート!

スタートで前のカートにぴったり付いて6番手へ浮上!

さらに6コーナーでも少しブロックされたけど強引にパスして5番手へ!

よし!ある程度取り戻しに成功!

予選はこのまま5番手でフィニッシュ。


ポイントランキングがかかっているので、ここから上位争いをしなくては!

決勝でも奇数グリッドなのでまたスタートで仕掛け、6コーナーでもパスする作戦を考え中。


ところがどっこい、AVANTIが走り出す前に雨がポツリポツリと降ってきました。

しだいに雨は強くなり、大雨に・・・。


「あ゛~ もう雨苦手だってば~。」

前回のレースに引続き雨のレースになってしまいました。

あぁ・・俺の作戦がぁ・・。


決勝スタート

右側レーンのスタートが遅く、6番手にドロップしてしまいました。

コース上はひどく濡れていて、水溜りが各所に出来ていました。

数周を終え、5位を走る森田さんに近づいてきました。

「お!そうかぁ たしか森田さんは雨が苦手だったはず、前回のレースは雨が理由で出なかったらしいから抜けるかも!」

8コーナーで森田さんがミスしたので、後ろにぴったり付くことができ、11コーナーでパスすることに成功!

よーし順位を取り戻したぞ!

でも結局このまま5番手でレースが終了してしまいました。

ランキングを考えるとかなり厳しい位置になってしまうなぁ。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~




さあ! 来週はいよいよ恒例の「夏のKTバトル!」in鈴鹿

例年に比べて台数は少なめですが、それでもKTだけで57台!

ケインズは他のクラスも含めて14台のエントリーです!

熱い戦いが予想されますね!

とりあえず、雨だけは降らないでください。 神様。 (´д`lll)
[ 2010/08/11 10:53 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


