『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「F1 2010」

11月に発売する「グランツーリスモ5」が待ち遠しい今日このごろですが、

こっちも気になります↓

「F1 2010」
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

このゲームはグランツーリスモ5に匹敵するくらいリアルな映像ですよ!

実は、この間、岡本さん達と遊んだ「Race Driver Grid」(←PS3のリアルなレースゲーム)を作っている製作会社が作ったF1ゲームなんです。



10月7日に発売します。


















あ! もちろん買いますよ ヾ( ´ー`)







なんか最近、買い物しすぎやなぁ・・
[ 2010/09/29 10:44 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

CANON EOS Kiss X4

ついに買っちゃいました!!

一眼レフカメラ!

CANON「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

先日、私が前に乗っていたカート(INTREPID 2008年モデル)が売れたので、前から欲しかった一眼レフを思い切って買うことにしました!!

高額な品物なので、「価格.com」で調べてなるべく安く買おうとも思ったんですが・・。


昨日、彼女と一緒に名古屋の名駅前のビックカメラで買ってきちゃいました (´0ノ`*)

ネットで買うより1万円くらい高かったんですけど、SDカードやらバッテリーなどをポイントで買うことが出来るし、来週には「岡山国際サーキット走行会」が控えているのですぐに欲しかったからです。

しかも、今なら購入者全員にもれなく10,000円キャッシュバックのキャンペーンをやっていて、それがちょうど昨日までだったらしく、そんな事知らなかったのでとってもラッキーでした!

結果的にネットより安く買うことが出来ました! (^_^)v


それに、初めての一眼レフなのでやっぱり分からない事だらけ。
お店の人に丁寧に教わり、必要な物も揃えれたので、ビックカメラで買ってよかったです。

さすが!店名に「カメラ」の字が入っているだけあります(笑)


さっそく、彼女の家で箱から出してセッティング♪

シューミィ(愛犬)をモデルにして何枚もパシャパシャ!カメラ

ん~!めっちゃいい感じです!

岡山国際サーキットでミッションカートの走行会があるので、シェイクダウンしてきます♪

まずは、使い方を覚えなくっちゃ! o(^▽^)o


=============================================
(広告)
キヤノン デジタル一眼レフカメラ EOSKISS X4 LENSKIT 1セット

¥157,149
楽天

[ 2010/09/27 10:36 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

フルカウル完成!

二郎さんのフルカウルがようやく完成しました!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

カウルが届いてから延べ4日間、レースに間に合うように急いで作り上げました!

今までたくさんのフルカウルを作ってきましたので、今回はかなり綺麗に仕上げることが出来ました!

二郎さんも念願のフルカウルデビューで大喜び!(笑)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


今度の9月26日に富士スピードウェイでスーパーカートのレースがあります。

二郎さんも頑張ってきてくださいねー!





カート壊さないでね(笑) (^▽^;)
[ 2010/09/24 22:23 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

工具届きました!

この間書いてました工具がワールドインポートツールズから届きました!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


まずは PB 「無反動ナイロンハンマー」(¥5,000)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

要するにプラスチックハンマーと同じなんですが、構造が違うんです。

ご存知の方も多いと思いますが、このPBのハンマーは叩いた時に文字通り衝撃が「無反動」になるんです。

他社製では同じように無反動にさせるハンマーとして、ヘッドに砂を入れているものがありますが、
力の伝わり方が偏ってしまうため、65%くらいしか力が伝わらないらしいです。それでも普通のハンマーよりは力は伝わりますが。

それがPBのハンマーになると、ヘッドの中にワッシャーが入っているため均一に力を伝えることが出来、
100%力が伝わるんです! (↓断面図)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

柄の部分の木にもこだわりがあり、「ヒッコリー素材」という木材を採用し、軽量でありながら強度もあり、人間工学に基づいて作られているらしいです。



しか~し!ここで問題が!

ネットで見て即注文してしまったので、きちんと寸法を見ていなかったため、
少し小さいサイズのハンマーを選んでしまいました・・。(´д`lll)

正直言いまして、今使っているハンマーより叩く力が弱くなってしまいました・・。

お蔵入り工具になりそうです。







続きまして、KNIPEX 「メカニックプライヤー」 (¥6,000)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

要するに、「ラジペン」のことです。

みなさん、基本的にラジペンってどういう時に使いますか?

おそらく、小さな物や細いものを先端で掴むために使用しているはずです。

そのため、先端部分に一番力が加わらなければいけないことは明確です。

ところで「ラジペン」って根元にニッパー機能が付いてますよね。
これは主に電機工事屋の方などが、狭い場所や高い場所で配線時にいちいちニッパーを取らなくても、ラジペン一つで「切って・曲げる」事が出来るようになっているらしいです。

でも、皆さん(少なくともカート業界の人)はおそらく普段からニッパーとラジペンの両方を使用していますよね?

ラジペンでタイラップを切ることはあまり少ないはず。

実は、ラジペンにニッパー機能が備わっていると、物を切断しなければいけないニッパー部分に一番力がかかっていることになるんです。

そのため、握った力がニッパー部分に逃げてしまい、本来使用したい先端部分に十分な力が伝わらないことになるんです。

おまけ的要素の高いニッパー部分により、先端で物を挟むという本来の性能を邪魔しているわけです。



そこでメカニックプライヤーの登場です!

ずばり!メカニックプライヤーにはニッパー機能がありません。

そのため、先端にも十分な力が加わり、どんなに薄い物でもしっかりと挟むことが出来ます。

さらに、先端の溝が普通の横溝ではなく、網目状になっているため、横にもずれにくいのです。

チャンバースプリングを曲げるときなどは重宝します。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
(写真提供:カーライフサポートネット様)



しか~し! ここでまたしても問題が!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

↑ デカイ!

こんなにデカかったのかー Σ(゚д゚;)

プライヤーくらいの大きさです。

工具箱に入りません・・。


・・これもお蔵入り?





最後に Snap-on 「3/8sq コンパクトラチェット」(¥8,685)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

従来、1/4sqのボックス用のラチェットハンドルだったのですが、数量限定で3/8sqのタイプが登場!

以前から「10mm専用の小さなラチェット」が欲しかったので、迷った末に買ってしまいました。(^_^)v

このシリーズは「シールドタイプ」となっているらしく、中のギア部分に細かい砂やゴミが侵入しないようになっているらしいです。

パリ・ダカールラリーでメカニックが整備中に、ラチェットに砂漠の細かい砂が進入して使えなくなってしまったことからスナップオンが開発したんですって( ̄□ ̄;)!!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ギア部分は72歯なので5度回すだけで作業できるんですよ。(FACOMのラチェットと同じです)

10mm専用にするので10mmソケットだけ新しく買うことにしました。

Ko-kenのソケットにしようかなーと思ってたんですけど・・・





・・先週、ケインズ桑名店の前にこの車がやってきて↓
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

つい買ってしまいました。Snap-onの10mmソケット♪

10mm専用にするなら、やっぱラチェットとソケットは同じメーカーのほうが一体感あります♪

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~






早くサーキットで自分の工具を使いたい!!



・・でも今週末のレインボー第5戦は行けません。

店で二郎さんのフルカウル作らなくては (;´▽`A``



==============================================
(広告)
【ポイント5倍】PB スイス [300-2] 無反動ナイロンハンマー 3002 【エントリーで...

¥3,830
楽天

【ポイント5倍】クニペックス(KNIPEX) [3815-200] メカニックプライヤー 輸入...

¥4,490
楽天

SNAP-ON スナップオン3/8DR.スタンダード80GEAR ラチェット

¥8,900
楽天
[ 2010/09/10 16:14 ] 工具 | TB(0) | CM(0)

パワーバランス

今、すごい大人気になっている「POWER BALANCE」(パワーバランス)

このての商品は今までにもいろいろなものがありましたね。Phiten(ファイテン)とか、SEV(セブ)とか。

理由は分からないけど、なぜか体が楽になったり、車が速くなったり・・・(笑)

そして結構な金額するんですよね。こういうの。


でも、今回のパワーバランスは結構安い! 3,990円!

しかも、オシャレ! 




私は、5月頃に「こばQさん」のブログで初めてその存在を知って、面白そうだったんで、

パワーバランスジャパンで即購入!(笑)  

「オレンジがあったらなぁ・・」ってめっちゃ思った。 仕方ないので、赤をチョイス!


正直、私は付けた時の違いがわかりませんでしたが、周りの人達はその効果に絶賛してましたね。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



そして4ヶ月が過ぎ、世に パワーバランスブーム が巻き起こりました。

きっと、この安さとデザインがヒットした理由なんでしょうね。

少なくともカート業界だけ見てもかなりの人がつけています。

生産も追いつかないようで、どこへ行っても品薄状態。

そして案の定、偽パワーバランスまで出てくる始末。(`ε´)


ただ、私が思うに、偽物でもファッション感覚で付けている分には、たとえ効果が無くてもいいと思います。

本物持ってても効果がわからない人もいますし・・(私もその一人です)f^_^;

デザインもほとんど一緒ですしね。

本物は素材がシリコンなのに対して、偽物は普通のゴムらしいです。








お盆休みに親戚の家に行った時も、私がパワーバランス付けてたことが話題となりました。

「わー!それどこにも売ってないんだよー!いいなぁ~。」って感じ。

そしてその時、初めてパワーバランスの事を知った父は、その時は効果をかなり疑っていましたが・・




・・先週、実家に帰ると、

父が、かなり興奮気味に「俺もパワーバランス買ったぞ!」Σ\( ̄ー ̄;)  と誇らしげ。

父に似合わないピンク色のそれは、なんだか様子がおかしいです・・・。



$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



私「・・・・おとうさん、これ偽物じゃない?」

父「なに言ってんだよ、本物だよ。ちゃんと知合いの輸入してる人から買ったんだよ。USAだよUSA!」

私「でも厚みも違うし、字のフォントも太い気がする、ホログラムのデザインも・・」

父「いやいや、きっと新型のやつなんだよ。それよりお前のほうがきっと偽物だよ・・きっと」 (^▽^;)



ていうことがありました。

まあ、本物か偽物なんて気の持ちようなので、そういうことにしておきましょう(笑)


ペタしてね
[ 2010/09/07 18:17 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


