『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動画、見つけちゃいました

なんと見つけちゃいました!

カートレースinSUZUKA 開幕戦 SFCクラス 予選ヒートスタートの動画です。

最後尾でエンストしているのが、ケインズチーム員の由奈です。

オフィシャルの人、押しがけした後にこけてます・・。

なかなかスタートしないので、前方のグリッドの人達は困惑気味

[ 2011/03/29 12:00 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

来月のクラブマンレース・・・・。

4月10日に開催予定の「ケインズクラブマンレース」ですが、

Y-MAXは参加することが出来なくなりました。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


会社の仕事で台湾に1週間出張になってしまいました・・・。


海外は初めてなので、今日パスポートを申請に行ってきました。


でも、よりによってクラブマンレースの日と重なってしまうなんて・・。

とても残念です。



みなさん! 当日、私は居ませんので、写真撮影を宜しくお願いいたします!

[ 2011/03/28 16:32 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

私にできること

先ほど、ラジオで流れていたことばです。


-------------------------------

人は色んな言葉を口から吐きますよね?



プラスのこともマイナスのことも。




口から吐くという表現をしたのは、「吐く」という字は、左右に分けると、

口(くち)と±(プラスマイナス)でできています。





人それぞれ いろいろと思うものがあるかとおもいます



沢山辛いこともありますが、そこで「マイナス」のことを言わないでみて下さい。

プラス思考で考えて、きっとこれから良くなっていくことを思うのです。




そうすればきっと その思いは「叶う」ことでしょう。


------------------------------


いいことばです。

みんなで力を合わせて助け合い、震災で被害に遭った人達がまた今までどおりの生活を取り戻すことを思えば
その思いはきっと叶うはずです。





よし! やるぞ! 「私に出来ること」

私は毎週ヤフーオークションの代理出品をしています。

その売上を募金しようと思います。

少しでも早く被災者に幸せがやってくるように、私も頑張ります!
[ 2011/03/15 13:00 ] プライベート | TB(0) | CM(1)

2011カートレースinSUZUKA開幕戦!

先週の日曜日は鈴鹿の開幕戦でした!

予想されていた雨はなんとか降らずに、レース日和となりましたね。


≪土曜日≫

Avantiクラスは一番初めに走行開始なので急いで準備をしなくてはならず、朝の6:00に鈴鹿入りです。

ケインズはまだ誰も来ていません・・(^▽^;)


前回の石野のレースのままになっているので、鈴鹿仕様にチェンジ!

8:00走行開始なので、とにかく走れるようにするだけで精一杯!


そして走行開始!

ん~やっぱりまだブレーキが甘いなぁ・・。

コーナーで攻めきれないままの走行だったのでタイムはよくありませんでした。


ピットに戻るとイントレの鳥巣さんが来てくれました!(いつもすみません)

とりあえずエア抜きをしてみますが、いまいちよくはなりません。

このままでは2回目を走っても同じことなので、このままオーバーホールをすることに!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ちなみに、このイントレピッドの新型ブレーキはイタリアで鳥巣さんが開発したものらしいです!

「僕が開発したブレーキだから絶対に治す!」と言ってもらえました。


とりあえず、原因をつきとめるため、マスターのオーバーホールだけを行い、再びエア抜き!

新山さんのブレーキと比べてまだ若干甘いですが、それでもだいぶ効く様になりました!

ありがとうございます!鳥巣さん!

お礼のしるしに、前に俺が作ったイントレピッドのマウスパッドをあげちゃいました!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
使ってくださいね!


さあ、午後から走行再開です!

3クール目の走行ではブレーキもだいぶ良くなっていて、ちゃんとコントロールできるくらいになってました!

でも、なんだか今度は、エンジンがもたつく感じがします。ストレートエンドが伸びない感じです。

早々にピットに帰ってきて、エンジンを見てみると、ピストンが少し欠けているではありませんか!

発見が3クール目でよかった!土曜日のうちに慣らし走行ができます。

すぐに社長に頼んでピストン交換です。

当然、リングも新品にする予定だったのですが、なぜか新品のリングがシリンダーに入らず、
仕方なくリングは中古で行くことになりました。ヽ(;´ω`)ノ


最後の4クール目はエンジンの慣らし走行になりました。

全開で走れるようになったのが最後の3周くらいでしたが、53秒8が出たので、路面状況の悪化から言ってもまあまあのタイムだったと思います。

トラブルも出尽くしたので、日曜日は大丈夫!だとこの時は思っていました。

この日は用事があったので、早急にやるべきことだけやって、鈴鹿を後にしました。



≪日曜日≫

この日も、6時に鈴鹿入りしてレースの準備です。

ドライバーズブリーフィングが済むとすぐにAvantiクラスの公式練習&タイムトライアルの開始です!

このタイムトライアルで順位をどれだけ上げられるのかがポイントです。

いつもは、練習もTTも続けて走っちゃうんですが、去年の最終戦の時はTTでタイヤがタレてしまったので、
今回は初めエア圧を少し高めにして、計測開始前にピットに戻ってきてエア圧を下げる作戦で行きます。
が、しかしこれが逆効果だった!TTで思ったよりもタイヤがグリップしなくなってしまい、ベストラップが出ません。
それにエンジンもあんまり回っていないようで、結果は屈辱的な17番手です。(゜д゜;)

やってしまった~。orz

キャブセットも間違ってしまったみたいで、もうダメダメです。

エア圧も高かったようです。


予選ヒートでなんとか挽回できるようにしなくては!


そして予選ヒート!

どん尻からのスタートです。

前の人がスタートに失敗してしまい、集団から出遅れてしまい最後尾に・・。

さらに、1コーナーでタイヤがロックしたときにエンジンもストールしてしまい、踏んだり蹴ったり。

走りながらセルを回して、エンジン再始動。その時にはもう集団は彼方へ・・。


しかし、1周目ということもあり、なんとか追いつきます。

前を走る丹羽さんが新山さんをパスしたので、すかさず俺も着いていき、その次の周に丹羽さんも抜くことが出来ました。

そこから少しずつ前との距離を詰めていき、抜いていく予定だったのですが、百戦錬磨の丹羽さんに抜かれてしまい、一気に引き離されてしまいます。

エンジンの中速からあまり伸びないようになってしまい、新山さんにも抜かれてしまいました。

このまま17位で終わるかと思ったのですが、最終コーナーで丹羽さんが前のカートに乗り上げ!さらに新山さんも巻き添えになってしまい。結果は14位になりました。



でも、エンジンにいまいちパワーが無いため、決勝ではこの二人にまたやられてしまいそうです。


社長にキャブのオーバーホールをお願いし、なんとか直ることを祈ります。




お昼休みも終わり、いよいよ決勝ヒート。

雨の予報はどこへやら、すごい晴れてきました。暑いくらい。

今考えれば、もう少しエア圧を下げるべきだったかも知れません。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
決勝のスタートは上手くスタートが決まり、何台か抜くことが出来ましたが、エンジンのパワーがやはり足らず、ストレートで置いていかれます。さらに新山さんにも抜かれてしまい、結果は13位で終わりました。(動画は電池切れのためありません・・)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

残念な結果です。 原因がフレームセットなのかエンジンなのかまだ不明ですが、次のレースまでには直さなくては!



ちなみに、
Parilla X30 クラスではKENTAXが6位!
SUZUKA MASTERS クラスでは加藤さんが5位!
二人ともおめでとうございます!次のレースは是非とも台の上へ!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
[ 2011/03/03 15:50 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


