『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SL石野カートMシリーズ第7戦

先週末はみなさんお疲れさまでした!

最近はだいぶ涼しくなったと思っていましたが、週末のレースはめちゃめちゃ暑くなりましたね。



土曜日


今回は、私も珍しく土曜日入り。ところが朝7:00のテント張りに遅れてしまい皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。すみません。朝飯食わずに直行!

この日は富士でもレースがあり、社長と由奈と健太は居ません。

とりあえず、俺の大量の荷物をピットにセッティング。

この日の事前の予定では、ブレーキオーバーホールを2台(磯部さん、竹村さん)する予定で、夕方から彼女と瀬戸物祭りに行く予定でした。

ところが、朝からあちこちでトラブル発生!

・ハヤタのブレーキにはオイルが全部抜けきっていて、とりあえずすぐに走行開始だったので
 エア抜きをして様子見。

・ノバの青木さんのブレーキが固まってしまい、分解するとマグネットが割れていたので交換、
 エア抜きすると今度はナットが割れていたのでそこからオイル漏れ、ナットも交換。
 こんなレアパーツが店にあったのが奇跡でした。(笑)

・磯部さんのブレーキオーバーホールをするも、新品パッキンが不良品でちっともピストンが
 キャリパーに入らず悪戦苦闘。結局、別のパッキンを入れたらすんなり入りました。
 ブレーキエア抜き、ドライブトレイン周りの交換。

・倉知さんのブレーキが自動調整になっていないので、これもエア抜き。
 (リザーブタンクにオイルが入りすぎていた)

・青戸さんのタイヤ交換

・本田さんのカートがクラッシュしてしまい、ケンタロウパパと一緒に修理していると、
 ブレーキのクリアランスが広すぎる事が判明。エア抜きとブレーキシムで調整し、
 ブレーキローターを真ん中に合わせようとボルトを回すと・・。
 ヤバイ・・・ぐにゅっ。ローターのボルトがなめました。
 さらに、リヤシャフトも曲がっていることが後から判明し、これは何としてもローターを
 取らなければならない・・。
 とりあえず、俺の自慢の六角レンチ「Wera」で回してみます、手ごたえはあるのですが、
 ボルトがかなり締め付けてあるのでレンチが逝ってしまいました。スナップオンでも舐め舐め。
 仕方がないので、ドリルで揉んで、逆タップで外すことに、ところがドリルの刃がぜんぜん削れず
 時間がかかるかかる。
 でもなんとかボルトを抜くことに成功! ε=(。・д・。)よかったー

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

なんだかんだで気がつくと、4時半! やばーい5時には石野を出発しないと彼女との約束に間に合わない!

もう一台、明日のレースには出場しない竹村さんのカートのブレーキオーバーホールが残っているんですが、パーツが足りなくなってしまったので、日曜日にトニージャパンからパーツをもらって夕方やることに。

結局、土曜日入りしたのに、走るどころか自分のカートをガレージから出すこともできませんでした。
俺はケインズのスタッフなので仕方ありません。お客様優先です。
全員、明日のレースは問題なく走ることが出来そうです。

土曜日の写真はすべてケンタロウ撮影です。
一日中メシ抜きだったのでフラフラです。ただでさえガリガリなのによけいにガリガリになっちゃいますよ~。

選手受付は時間外でしたがなんとか滑り込みセーフで済ませることができてよかった。



日曜日

とりあえず、朝市でコースに行って、チーム員のピットの割り振りを再確認。
ノバさん、カキエさんを加えて、今回は18台のエントリーなのでピットはパツパツです。

ようやく自分のカートを出してきて整備開始!

今回も俺は中古タイヤです。中古も中古、4レース落ちタイヤです。(´Д`)

準備も整い、エンジンをかけようとしますが、セルが勢いよく回りません。 おや?

ケンタックスも同じく、セルがちっとも回りません。

ここへきて二人とも充電不足。 ありゃりゃ

とりあえず、充電を試みるも、ケンタのバッテリーは復活しましたが、俺のは完全に逝ってしまっていて、結局社長から借りました。

それと、毎回恒例ですが自分のカートもブレーキのエア抜きをします。

コレで、なんとか走れそうです。 AVANTIクラスが一番最後でほんと助かります。


走行開始!

9月の路面で4レース落ちのタイヤはかなり厳しかったです。

コーナーで滑ることもさることながら、ブレーキも全然効いている感じがしなかったです。これはヤバイ。

タイムトライアルでは6台中5位でした。トップは相変わらずケンタックス。

今日初AVANTIの江崎には意地でも勝たないと面目丸つぶれです。


予選ヒート

スタートでケンタが出遅れてしまい、俺はアウト側へラインを変えます。

3コーナーで3位まで上がりますが、接触してしまい6位に後退。(iДi)

途中で江崎を抜き5位に上がります。

後半で、俺のブレーキタイミングが早かったようで江崎に追突され6位になりましたが、すぐに抜き返す事が出来ました。 ほっε=(。・д・。)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

決勝前、すこし雨が降ってきてしまいコースが濡れましたが、すぐに止んで良かったです。


決勝ヒート

5位スタートでとりあえずそのままの位置をキープ

前を走る3位の永治さんに4位の神谷さんが抜きにかかったので、俺もピッタリついて4位に上がります。

次の周には神谷さんも抜くことが出来て、3位に上がります。

ところが、次第にブレーキが利かなくなってきてしまい、それに加え、4レース落ちタイヤのグリップ力も落ちてきました。神谷さんがすぐ後ろに迫ってきていたので、しんどかったです。

終盤になり、クランクで永治さんが激しくクラッシュしていて、クラッシュパットがコースに飛び出していて、びっくり!

俺はなんとか3位を守り切り、久しぶりの表彰台に立つことが出来ました。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


【動画です】 撮影:りょうせい

↓AVANTI決勝ヒート


↓その他のクラスです(TIAクラスだけ撮れてません。すみません)











レース後、残っていた竹村さんのブレーキオーバーホールを行い、くたくたです・・。
蚊に刺されまくり。

今週末はなんだか、ブレーキばかり直していた気がします。(笑)


次は鈴鹿です。

エンジンオーバーホールしようかと思っていましたが、琵琶湖走ってからだいぶエンジン回転が回るようになってきたのでこのまま行こうかな?

表彰台のれるといいな♪
[ 2011/09/16 12:30 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

美浜は中止

先週末の台風で9月23・24に延期となった全日本ですが、さきほど中止の通達がホームページにアップされていました。

残念ですが、鈴鹿のオープンマスターズと日程が重なっているので、難しいみたいです。

⇒美浜サーキット ホームページ
[ 2011/09/05 18:40 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

全日本美浜は台風で中止。その時ケインズ桑名店では・・。

美浜に行っていたみなさん、お疲れ様でした。ほんとうに。(;´▽`A``

今回の台風は雨風がひどく、サーキットの各チームのピットエリアは無残な状態となり、普段よりも疲れたことと思います。

ケインズの面々も例外ではなく、すべてがびしょ濡れ状態となりましたようです。


私は、今日はこんな日だというのにレインボーで納車の予定でした。

がしかし・・、朝7:00、納車するカートを店に取りに来たときには店はえらいことになっていて、

いつもの雨漏りの3倍くらいの水量が天井のあちこちから降ってきていました。

「ポツポツ」という雨漏りではなく、「ジョロジョロー」っと蛇口を開けたような感じで、

2階の床は一面水浸しでした。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

さらに、トタン屋根が吹き飛んでしまっていて、お空が見えちゃうじゃないですか!

とりあえず、応急処置! トタンに棒を取り付けて補強し、天井にタイラップで縛りつけます!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

なんとか、屋根は作れましたが、依然として水はドンドンとケインズコンテナに侵入してきます。

雨水は1階の事務所にまでつたっていて、モデムに水がかかっていました。

水はすぐに受け皿でキャッチ!

ところが、モデムは電源が入らず、ネットと電話が使えなくなりました。


さらに、2階の水がつたって、作業場にも容赦なく襲いかかり、茶色い水が降ってきます。


ちょうどそのころ、今日納車予定だった丸山さんが店にやってきました。

結局、納車は中止にして、店の雨漏り対策を手伝ってもらい、フルカウルの制作作業も手伝ってもらって助かりました!ありがとうございます!

結局、雨漏りで溜まった水はポリタンク(18L)×11回 を 汲み上げました チョキ

[ 2011/09/04 19:57 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

まんだいさんのスリックレイン

こんな動画があったので載せてみました。



去年の萬代さん スリックタイヤで雨の中走行している動画です。

雨なので、みんな走行をやめるなか、1人で走っています。
[ 2011/09/02 07:56 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

今週末の全日本って開催できるの?

台風接近中台風

美浜を直撃しますけど、全日本って開催できるのかな?

4年前の「美浜ケインズ村崩壊事件」のようになりそうで心配。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
[ 2011/09/01 11:56 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


