『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドッジボール愛好家 三輪ジュニア

ケインズのチーム員である三輪ジュニア。

彼はどうやらドッジボールの愛好家らしい。

過去の練習試合の結果が載っているので是非見て頂きたい。

ちなみに試合結果は 10対9 で惜しくも敗退している。

次の試合は勝てるように頑張ってね!

⇒三輪ジュニア ドッジボール 試合結果

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
[ 2011/10/31 19:22 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エンジニア 「ネジザウルス」

今回ご紹介する工具はプライヤー!

でもただのプライヤーではございません。

舐めてしまったネジを回すための専用のプライヤー

そうです!エンジニア製「ネジザウルス」です!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

この工具は結構ホームセンターとかにも置いてあるので、結構有名ですよね。

長い工具の歴史に比べれば、かなり最近になって現れた工具です。

さまざまな種類がリリースされています。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ちなみに、私が持っているのは上の「PZ-56」です。


ネジザウルスの最大の特徴はなんと言っても、先端部分です。

先端に縦溝と横溝があり、えぐられた形状なのでネジの頭にジャストフィット!

挟んで回せばドライバーよりもかなりのトルクが掛けられます。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



このネジザウルスですが、「PZ-56」についてはあまり知られていない特徴があります。

それは、通常のプライヤーと比べて、合わせ部分が逆になっているんです!

言われてみないと気が付きにくいポイントですね。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


これは、ネジザウルスが ネジを外す専用のプライヤー だからです。

ネジを外す際は、挟んで左に回します。そのため、通常のプライヤーでは合わせ部分に広がる力が加わり、プライヤーを痛めてしまいます。
ネジザウルスはその逆、合わせ部分に締まる力が加わるのでプライヤーを痛めることはありません。

ネジザウルスを真似た工具は出回っていますが、このような逆合わせをしているのは本家ネジザウルスのみです。

ここに工具メーカーとしてのこだわりがありますよね。



さて、このネジザウルス。 本来はネジ専門のプライヤーですが、実は変わった使い方があります。

カーライフサポートネットさんにも紹介されていますが、なんとエンジンのノックピンを外すのにピッタリの工具だったんです!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~
↑コレです

ノックピンは分解したエンジンを合わせるための重要なピンですが、交換の際に外すとなるとなかなか手強い相手です。
でもネジザウルスを使えば、 ガシッ! このようにピッタリ掴めます!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


ネジザウルスを工具箱に入れておけば、さまざまな場面で助けられると思いますよ!



ちなみに、下のキャラクターはネジザウルスのイメージキャラクター「ウルス君」です。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



↓アニメにもなっています(笑)



 ⇒続きの動画はコチラヘ
[ 2011/10/27 07:30 ] 工具 | TB(0) | CM(6)

自転車カメラ旅 ~名古屋空港、長久手、竜泉寺~

ついに念願の自転車カメラ旅に行ってきました!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

とりあえず今回は初なんで、近場の名古屋周辺を散策して写真をてきとうに撮ってきました。

遠くに出掛けりゃいいってもんじゃない!

普段よりゆっくり移動することで、いつも通る道にも新たな発見があるということがこの旅の醍醐味です。

といっても、せっかくの休日なので、行った事の無い所へも行きましょう!


実は、自転車カメラ旅をするにあたり、GPSロガーもヤフオクで購入!

「i-gotU GT-600」
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

こいつはなかなか優れもので、GPS機能を利用して、走った経路を記録してくれるんです。家に帰ってからGoogleマップで見ることが出来るんです!しかも安い!
ポケットに入るくらい小さいのに、2日くらい持ちます。(設定を変えれば2週間くらいもつらしい?)
写真のデータを地図に自動で貼り付けてくれる機能もあるんですよ!
知らない土地へ出掛ける際には便利ですね!


さぁ、ということで、私の住んでる一宮市のお隣の市、小牧市から「自転車カメラ旅」スタートです!

目当ては「名古屋空港」!

以前テレビで「飛行機が目の前を大迫力で飛んでいく」様子を見て、行きたいなぁと思っていたポイントです。

ところが、なんとなく雰囲気で名古屋空港を目指して走っていたら、実は全然反対方向に進んでいて、Uターンあせる
もうちょいでケンタックスが勤めるマザックまで行ってしまうところでした(笑)


名古屋空港到着!

でも、中には入らずに滑走路の南側に行きます。

すると普通に歩道橋のすぐ上を巨大な飛行機が飛んでくるではありませんか!!

(クリックで拡大)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ものすごい迫力! 想像以上でした。 飛行機が飛び去った後も、しばらくの間は空気が振動しているようで音がしてました。

俺は別に航空機マニアではありませんが、ココはなかなか面白いスポットです!


自転車で空港をぐるっと一周。(かなり広いんですね、空港ってあせる
途中に神社とかいろいろあったので寄り道して撮影!
のんびりしていていいですね~。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ 

お昼になったので、近くの小さな和食屋さんでご飯を食べました。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


午後は、庄内川にまず行きます。

が、先日の洪水で川は荒れ放題になってました・・。 (´・ω・`)

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


仕方ないので、今度は愛地球博モリコロパークに行くことに!

地下鉄の「公園西」付近に車を停めて、自転車にチェンジ!

この辺ものどかな景色ですね
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~ $『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

さあ、モリコロパークへ! 

ところがパーク入口に続く坂道が急で・・しんどい!

やっとのことで入口にたどり着きましたが、

「園内は自転車走行禁止」

とデカデカと書かれてました。ガーン(ノДT) そうだったのかー。



ということで、汗もかいたし、竜泉寺の湯に行くことに。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

でも時刻は夕方。 実は夕方は写真撮影のゴールデンタイムなんです!

ということで、竜泉寺に参拝がてら夕日をパシャ!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

それにしても、この寺はやたら猫が多い。そこらじゅうでお昼寝してます。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~



今日の撮影はここまで!
竜泉寺で温泉に入って、マッサージしてもらって帰宅。

今回の写真は他にも「facebook」のアルバムに載せてありますので、是非見てください!

⇒その他の写真はこちらへ(facebookのフォトギャラリー)



気になるGPSロガーですが、なかなかいい感じですね!

経路がたまにズレてる所もありますが、どこで写真を撮ったのかおよその場所が判ればOKです。



今度は紅葉を撮りに行きたいです!

奈良行きたいなぁ。
[ 2011/10/26 07:44 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

自転車買いました!

先日書いた記事 ⇒「one day trip」
を実現すべく、自転車を購入しました!

実は、以前から通勤用に一つ欲しかったんです。







$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


はい・・、やっぱりオレンジ色です。

「ドッペルギャンガー」
というメーカーの「タンジェリン」というモデルだそうです。

「タンジェリン」はみかんという意味のようです(笑)


こいつを普段は車のトランクに積んでおいて、休日に車でお出かけをし、途中から自転車に乗り換えて「自転車カメラ旅」をすることが目標です。

彼女と休日が重なれば一緒に出掛けるんですけど、落ち着いて撮影できないんで、たまには1人旅もいいかなぁ なんて。
[ 2011/10/21 07:30 ] プライベート | TB(0) | CM(2)

SUZUKA (笑)

(クリックで拡大)
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

Googleマップの鈴鹿サーキット南コースです。

レコードラインを書いてみました(笑)
[ 2011/10/14 23:50 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


