『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

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クラッチバキーンのその後

なかなかブログ更新できずにすみません。

ケインズクラブマンレースの次の日、クラッチの修理に出していた車が戻ってきました。

よかったです!

実は、代車の「デミオ」に工具とか荷物を積んだらサスペンションが弱いのか、どんどん車高が下がってしまい不安でした。

たとえ軽自動車でも私の「Kei」の方がサスペンションは強いみたいです!

修理箇所を見てみますと、やっぱり、クラッチプレートがバキバキになっていたようです。

もし交換しなければ、あと半月くらいで走れなくなっていたようです。 よかったぁ。

image_20120223164456.jpg

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image_20120223164440.jpg

クラッチのオーバーホール代とブーツの交換で67,000円でした。
最初、70,000円と言われたので少し値切りました。

これが「安物買いの銭失い」と言われる典型です。

でも、普段からカート業界のパーツの値段などを見ているので、「車の修理は安いなぁ」と思ってしまう自分が少し怖いです。

初めは車を買い換えようかなとも思ったのですが、今まで、壊れたら買い替えということばかりやっていたので、もうちょっと頑張ってこの「Kei」を乗っていこうと思います。

交換したクラッチの感触はとっても軽いです!

軽すぎて、ちょっと戸惑いました。 これが本来の感触なのかぁ・・。

重いペダルで慣れているのでエンストしそうです。



さぁて、次はどこが壊れるかなぁ。(笑)
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[ 2012/03/23 18:00 ] プライベート | TB(1) | CM(0)

クラッチ バキーン ・・。

クラッチが壊れてしまいました。

クラッチと言っても、カートのクラッチではありません。


俺の愛車、スズキのKeiのクラッチプレートが逝ってしまったようです。

blog_import_4ef15f12382c0.jpg

前回の石野カートMシリーズ開幕戦の時から、どうもクラッチが滑り気味だなぁ。と思っていました。

するとしだいにギアの入りが悪くなってきて、ミッションが悪いのかなと思っていましたが、

先日、明らかにクラッチにトラブルがあるような感触(クラッチがきちんと切れていない感じ)があり、修理に出すことに。


修理屋さんに行くまでがとても大変でした!

クラッチを踏んで、少しでも力を抜くとエンジンと繋がってしまいます。
いざ半クラッチで繋げようとしても、ものすごい振動でエンストしそうです。

なるべくクラッチを踏む回数を減らし、停車時にはニュートラルにして頑張って運転してなんとか修理屋さんに持ち込むことができました。

今週末はケインズのクラブマンレースがありますが、俺は代車で行きます。マツダ デミオ。

ちゃんと治ってくるかなぁ? 
[ 2012/03/10 12:23 ] プライベート | TB(1) | CM(0)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
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