『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムギちゃん

この間、実家に帰ると、我が家にネコがいました!

名前は「ムギちゃん」 麦茶の色をしているからだそうです(笑)

IMG_3441.jpg

IMG_3444.jpg

まだ赤ちゃんなのにあちこちに走り回って大変です!
洗濯機とかテレビの裏に平気で入って行って、ほこりまみれで帰ってきます(汗)
観葉植物の土を掘りかえしたり・・。

IMG_3447.jpg

鈴鹿の前日だったので、早めに就寝しようとしたのですが、
ムギちゃんが2階の俺の部屋の前にまでやってきて鳴いてるので、部屋に入れてあげました。


ムギちゃん: 「僕も入れて~」
P1060981.jpg


朝早いので、1階にムギちゃんを戻して、寝たんですが、

朝5時ごろに起きると、部屋の前にはムギちゃんが待っていました!

めっちゃかわいいなぁこいつ。

IMG_3464.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/07/15 12:03 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

カートレースinSUZUKA第4戦

先日の鈴鹿選手権、皆さんお疲れ様でした。

梅雨シーズンということで、1週間前からずっと天気予報を見て一喜一憂していました。
雨に悩まされた週末でしたが、なんとか日曜日は晴れてよかったです。

今回は、待望のニューフレーム(奨二さんの全日本落ちフレーム)でレースにエントリー!
さらに、エンジンもいつもと違うものに替えました!

良い結果になることを祈ります!
P1060987.jpg


~土曜日~

エンジンやウェイト等はまだ乗せていませんので、朝一で作業開始!
一応、すぐに乗せれるように事前準備はしてきたので、スムーズに作業できました!
ところが、天候はあいにくの雨。しかも結構降ってます。
ケインズのテントも壊れてしまい、走行はとりあえず保留。
でも、マシンのシェイクダウンはまだ出来ていないので、天候が回復したら少しでも走らないと!

前オーナーの奨二さんがピットにやってきて、私のネームステッカーを作ってきてくれました!
ありがとうございます! とりあえず、マシンと工具箱にペタリ。
008.jpg

雨が降ったり止んだりで天候に振り回されましたが、午後の3クール目から走行開始!
全日本仕様になっていたせいか、予想よりリヤのブレーキが効かなかったので、ピットに戻って調整をしました。
まだ、路面は濡れているところもあり、タイムはあまり伸びません。
フルカバーチェーンガードは初だったんですが、さっそく走行中に飛んでいってしまい(しかもステーごと)、スプロケハブがガリガリに・・。
もう!今度は絶対に取れないようにネジロックでとめてやるぞ!

4クール目は完全にドライ路面となり、ほぼ全車が走行。
セッティングの方向性を探ります。
シャフトを硬いのに変更したかったのですが、物がなかったので断念。
イントレの鳥巣さんから、シャフトをカットすると良いことも聞きましたので、明日の路面次第ではカットしてみようかな?


~日曜日~

天気は安定して晴れ! よかったぁ!
今回はAvantiクラスは3番目なので、比較的のんびり出来ます。
でも、実は土曜日の選手受付を忘れていた私は朝一で受付へ(笑)
車検は済ませていますが、例のごとくチェーンガードが短すぎたために指摘をうけ、急遽プラ版を付け足し。
計測器を取り付け、ブリーフィングに参加して、なんだかんだしていたらもう走行開始。

コースインすると、昨日と違ってめっちゃアンダーステア。
リヤタイヤのグリップが強すぎるのか? ホイールを替えたせい?
あんまり納得のいくタイムは出ませんでした。
IMG_3627.jpg

ところが・・、車検場で思わぬミス。
なんと生まれて初めて規定重量失格を食らってしまいました! 600gも足りませんでした・・。
え~、昨日、量ったんだけどなぁ? トイレか? スーツか?
あっ! そうかホイール! 朝、マグホイールに変更していたのが原因か!  やってしまいました。
マグネシウムは軽いんだ。

後からリザルト見てみると、タイム的には10番手だったのですが、結果はドンジリ31位/31台・・。 ガーン。
あんまりタイム出てないと思っていただけに残念です。
(↓クリックで拡大)
P1070026.jpg

ピットに戻り、セッティングを考えていると、社長がフロントの車高が上がっていることに気づきました。
アンダーステアはそのためか!
さらに、アライメントガイドがセンターになっていたので、パーツを交換しろ!と言われたのですが、実はそのパーツは、お家に置いてきてしまいました・・(〃゚д゚;A
社長にどやされながら、イントレの鳥巣さんに泣きつき、用意していただけることに!
ありがとうございます!
009.jpg


予選ヒートです。

31位から見るグリッドの光景は絶景ですね。 トップが見えません。
果たして、順位を挽回できるであろうか?
とにかく、スタートで抜かねば!

レーススタート!
いつもの通り2コーナーのイン側を通るラインで何台かパスし、4コーナーで一気に3台パス。
あとはあまり覚えていませんが、棚ぼたもあって、中盤の集団の前の方までは行きました。
IMG_3620.jpg

すぐ前に2・3台がバトルしていて、十分抜けるペースだったのですが、
後半になり25Rを立ち上がると失速するトラブルに見舞われました。
どうした!? 燃料ホースにエアーでも入ったか? でもそんな感じではなく、その後は前に着いていくことで精一杯。
すぐ後ろにも何台か来ていることは分かっていたので、25R出口は鬼門でした。
最後の3周は失速も弱まり、なんとかポジションを守りました。
結果は15位/31台 16台抜きです。
P1070027.jpg

車検場に戻るとタツキ君が燃料漏れを発見。
ホースがエンジンのギヤプレートに当たっていたらしく、穴が開いていました。 失速の原因はコレです。
さらに、重量測定で155.3kg 危なかった! あとたったの300gでまた失格になるところでした。
燃料は多めに入れたはずなんですけど・・。

上城さんと相談の上、混合燃料の重さを車検場で量り、重量失格にならないようにウェイトもつけました。
フロントのスタビライザーの材質も替え、ギヤ比も変更しました。

P1060989.jpg
↑トニーの杉浦さんがコレ見て大興奮してました(笑) 黄色♪


決勝ヒートです。

15番手スタート。 せめて10番手までは戻りたい・・。
024.jpg

レーススタート! スタートで数台パスできました。
序盤で川北さんが最終コーナーで止まっていて、黄旗が振られていたので、気をつけて走っていると、後ろから抜いてくるマシンが一台いました。(黄旗は追い越し禁止なので、ペナルティになると思っていたのですが、コレがレース後おとがめ無し。) 
キャブレーションが合わなくて、一瞬失速したときもありましたが、今回からオイルを替えたことでキャブも合わせやすくなりました。
IMG_3584.jpg

その後、ヘアピンを立ち上がると25Rの方向からなにやら黒い物体が飛んできました!
で、私の前を走る丹羽さんに直撃!! さっき黄旗で抜いていったドライバーとともにコースアウト!
黒い物体はタイヤでした。勢いよく跳ねて宙を舞い、ホームストレートにまで転がってきました。
まるで、昔の『カラスの襲撃事件』でした。
ビックリしました~~。丹羽さん大丈夫かなぁ?

その後、抜きつ抜かれつで、トップ集団からは完全に引き離されてしまいましたが、8位集団を抜け出し単独に。
もう少し早い段階で抜け出せれば、前方の4位集団まで追いついたかも知れませんでしたが、ここまでです。
結果は8位/31台  ん~、悔しい!!
P1070028.jpg

もう少し、セッティングが判ってきたので、次回はもっと上位フィニッシュできるように頑張りたいです。

↓「鈴鹿選手権第4戦」フォトギャラリーはこちら。
12-suzuka-4
[ 2012/07/12 18:10 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)

鈴鹿選手権の準備 ~黄色いマイクロン4♪~

今週末は待ちに待った鈴鹿選手権第4戦です!

今回はシャーシが新しくなり、エンジンも替えて挑むので、今までよりも上位フィニッシュできることを望みます!

実は、まだレース用にシャーシを組み上げていないので、レースまでにやらないといけないことが沢山あります。(汗)
image_20120602144947.jpg




それと、もう一つ新しくなった物があります。

それは計測器「マイクロン4」です。

と言っても、マイクロン4は前から持っていたのですが、実はボタンの色を変更したんです!

オークションで落札しました!

↓コレです。
マイクロン4 黄色

先週くらいに届いていたんですが、昨日やっと取りつけに来ることができました。

とりあえず、マイクロン4を分解します・・。
P1060953.jpg

ドキドキです・・。 外すネジは、電池カバーのビス2個と、ボディを繋いでるビス6個だけ。
P1060954.jpg

おおーっ! 中はこんな風になっていたのかぁー! 意外にかんたんに外せました。
外枠と一体になっている黒いゴムのボタンを取り替えます。
P1060955.jpg

ハイ!完成!! めっちゃイイ感じ!
P1060957.jpg

P1060958.jpg



ところで、これはなんだぁ?
マイクロン4 黄色2

うぁ!コレ 電池ボックスの中敷だったのか!
また分解しななきゃ。
P10609542.jpg

でも、この中敷は中の基盤とかもはずさないとダメみたいです。
どうせ見えない所だし、めんどくさいので、パス。

そんなことよりも、早くハンドルに付けてみよう♪♪




おおーー!  予想通り! イントレのハンドルにバッチリ!
P1060960.jpg


※ 皆さん、マイクロンの分解は自己責任ですからね。


早く週末にならないかなぁ~。
ていうか、雨の心配が・・。 俺、雨苦手なんだけどなぁ・・。
[ 2012/07/02 18:00 ] レーシングカート | TB(1) | CM(2)
プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。