FC2ブログ

『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カートレースinSUZUKA第5戦!

遅くなりました! 鈴鹿の報告です!


今年もやってきました! 毎年恒例の「夏のKTバトル!」

昨年に比べて台数は少し減ったかな?(というより、スーパーSSと分散しちゃった?)

それでも、FP3クラスだけで57台のエントリー!

ケインズはFP3クラスで9台! 他クラスで5台のエントリーです。

当然のことながら、予選の結果で「Div1」「Div2」で別れてしまうので、この台数だと普通のタイムでは「Div1」には残れません!

今年も熾烈な戦いになりそうです。



(金曜日)

木曜入りしてた先発隊の人達。テント張りご苦労様です。

俺は仕事だったので、金曜から鈴鹿入りです。

カートは先週の石野のレースのまま放置状態だったので、今からKTにエンジンを載せかえです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

KTは4月にクラブマンレースに出た以来乗っていません。鈴鹿でのKTは去年の最終戦以来なのでちょっと不安要素がありますね。(エンジンまわるかなぁ? ていうか押しがけが心配・・)

この日はお盆休みらしくお墓参りをしないといけないのでカートには乗りません。エンジン乗せかえたらさっさと帰らなくっちゃ!

と思いつつも、みんなとおしゃべりしてたらあっという間に午後3時!

急いでカート組まないと! ヽ(゚◇゚ )ノ


と・・そこへ・・
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

ゲリラ豪雨の襲来です! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

まだカート組めてないのにー! テントの雨対策でてんやわんや。


なんとか時間内にKTに乗せかえてこの日は鈴鹿を後にしました。
(本当はもっと早く終わって工具屋さんにいきたかったんだけどなぁ)



(土曜日)

なんだか今日も空が怪しい・・(昨日と同じ感じの空)

朝の6:00に到着。


実はまだやることが残ってて・・

Avantiの時は気にならなかったんですけど、

KTでチェーンラインを合わせると、フローティングスプロケットがフレームにギリギリなんです(1mmくらいしかクリアランスがない)

マウントを代えようとも思ったんですが、ちょうどいいのが家に無かったんで、朝一でオフセットマウントをCRGジャパンからもらって付けることに。(5,000円くらい)

フローティングスプロケット(20,000円)が壊れることを考えれば懸命な選択です。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

さぁ走行開始!

エンジンは問題なくかかりました。


が・・ 遅い。

最高回転数が13400rpm・・

なんじゃこれ?

他の人より800rpm以上回って無いやないの。

マシンのセットはまあまあ良い感じ、Avantiに比べ重量が軽い分、リヤのグリップ感がありませんがセットと乗り方を変えればよくなる感じです。

ただ、立ち上がりで他車に付いていけません。

新山さん(INTREPID)はハブとホイールを柔らかくしたら良くなったと言っていましたので、ちょっとシャフトを柔らかくしてみることに。

お昼のうちに、昼飯買いに行って、選手受付して、シャフト交換。

シャフト交換が思った以上に速く出来て(10分もかかってないくらい)昼休みはゆっくり出来ました。


さぁ!このセッティングでどう変わるかな!

ピットレーンにマシンを運んで準備をしていると・・。

またしてもゲリラ豪雨!! 

うわーやっぱりきたー ヽ(*'0'*)ツ

それもかなりの雨です。
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

あ゛ー セット試したかったー 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

路面が良くなれば4クール目に走る予定でしたが、天気が回復する傾向は無く、ケインズ勢はみんな走行中止です。

もぅ 明日は晴れてくれよー 神様!



(日曜日)

今日も空が怪しい感じです。

でも今日は天気予報では「晴れ」!

なんとか天気はよさそうです。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

KTクラスはAグループとBグループに分かれての走行です。

私はAクラスになったので、すぐに走行開始です。

セットは、リヤシャフトを柔らかくしたままで、ホイールはForce、タイヤは石野で予選のみ走ったタイヤです。ところが・・公式予選


・・ががーん。

やっぱりエンジンが回ってくれない。

57秒5  25位  遅すぎる。


やっぱ俺のエンジン、フルオーバーホールしなきゃだめだよなぁ。
(箱出しからシリンダーだけ2回OHしただけで、最後にOHしてから10時間くらい回してる・・)


ギヤ比変えてみるかな。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

まぁ、気を取り直して予選ヒート。

予選ヒートではスタート直後にやはりクラッシュがあり、無事にすり抜けることが出来、3コーナーでもブレーキを遅らせて強引に抜いたことで21位まで順位を上げることに成功。

でも結局Div2確定・・。

まぁ、ケインズ勢は社長も含め7台もDiv2になっちゃったんで、チーム内バトルを楽しむことにします。

Div2では俺は7番手スタート。由奈や社長もいるので何とか前に行かなくては!

さあダミーグリッドから押しがけ開始!

ところが・・




ああーーやっぱりやってしまったーーエンジンかからず! ヽ((◎д◎ ))ゝ

種村さんにもう一度押してもらってようやくかかりました。

その後、スタートやり直しにより、7番グリッドを取り戻すことに成功。

さぁ!スタート!

1コーナーで他車の間に入りこみ、集団に付いていきます。

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

しかし、やっぱりエンジンが非力なためか、ストレートで数台に抜かれ、社長にもパスされてしまいました。

ところが、ヘアピンで由奈が他車に乗り上げてスローダウンしている!

そして、後続のカートも行き場を無くしてスローダウン。社長もスローダウン。

チャーンス! 一気に4位まで浮上!(たぶん)


その後は遅いカートに引っかかってしまい、社長に抜かれてしまい、スリップに入って付いてはいましたが、ここでチェッカー。

結局、8位でフィニッシュでした。


まあ、バトルも出来たし、面白かったんで良かったです!

俺の本命は鈴鹿でのAvantiなので、そのときはもっと真剣にがんばります。



レースも終わって片付け開始。

やっぱ台数が多いだけに、トラックは満載状態。

社長のカートが入らなくなってしまい、由奈が一旦桑名へ帰って軽トラを持ってくることに・・。

その間に、走行の終わった鈴鹿南サーキットで「ちゃりんこタイムアタック!」

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~

結果は、

萬代さんが 3分 3秒
KENTAXが  3分 2秒
種村Jrが 2分30秒

でした(笑)

そんなこんなで今年の「夏の祭典」は終わりました。 ('-^*)/
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/20 10:14 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。