FC2ブログ

『通のツール箱』 ~Y-MAX工具ブログ~

工具マニアである私、本間店長が工具ブログを書いていきます。レーシングカートや一眼レフカメラで撮影した写真についても書いていきます!「ヤフオク」も開催してます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SL石野カートMシリーズ第8戦

最近忙しくてブログが更新出来ずにすみません。

まだ、鈴鹿のレポートも終わっていないのに、石野の最終戦がやってきてしまいました。

とりあえず先に、石野のレポートを書きまーす。



今年の石野のシリーズもとうとう最終戦になりました。

開幕からずっとAvantiクラスで参加し、雨で翻弄されたレースや、途中出れないレースもありましたが、
ここまでなんとかランキング3位をキープし続けてきました。

このレースでそこそこの結果になれば、ランキング3位は確実です。

でも、1年通して参戦してきたので、1度くらいは優勝したいです!

タイヤは先週の鈴鹿の1レース落ち + 土曜日は私用で行けませんが、
今回はいつもより気合を入れて臨みます!


でもフタを開けてみれば、吉村さんや大朏君も出ていて、いつもよりも5・6台くらい多いです。

レベルが高いレースになりそうです。


朝晩はチョー寒くて、真冬のような気温です。

タイヤ圧も高めに設定し、様子を見つつ、コースイン。

先週の鈴鹿の朝一の路面よりはグリップ感がありましたが、やはり滑りやすい路面です。

土曜日を走っていないので、キャブの調整やフレームセットなど、時間いっぱいを使って走行しました。

タイムは7番手(だったかな?)でした。

やっぱ上位にはいつもの卜部さんや丹羽さんに加え、三浦さん、吉村さん、大朏くんが名を連ねていました。

トップからコンマ5秒差なので、もう少し頑張らねば!


タイムトライアル

エンジンはそこそこ回っているし、フレームセットもいい感じなんですが、

ブレーキがあまり効きません。この症状は今年の夏あたりからで、

ブレーキパットを代えたり、エア抜きしたり、ダクトを取り付けたりしましたが、あまり変化はしませんでした。

鈴鹿では、このブレーキでも問題なかった(むしろ良かったくらい)なんですが、石野ではちょっと厳しいです。

前の集団を追いかけていたのですが、クランクで目の前でクラッシュがあり

なんとか避けることが出来ました。 セーフ(笑)

タイムはなんと9番手! 遅!

シリーズ序盤戦の勢いはどこへ行ってしまったのかなぁ・・。


予選ヒート前にちょっとブレーキパットをチェック。

表面が真っ黒になっていたので、パーツクリーナーで洗浄し、さらにコンクリートに擦り付けて表面を研磨!

「おお!なんか効きそうなパッドになったかも!」


そして予選ヒート!

パッドの当たりが出るまで、ローリング時にはブレーキが全然効きませんでしたが、

スタートラインまでにブレーキも回復!

そして、スタート!

しかし、アクセルオンして加速するとなにか一瞬だけ加速が鈍り(クラッチがすべる感じ)

由奈に先行されてしまいました。

早いとこ由奈をパスしてトップ集団に追い付かなくては!

ちなみに由奈はフロントブレーキを装着しています。しまったなぁ、パスするのに苦労しそうだ。


トップ集団はぶっちぎりの様子ですが、中段グループはバトルしているみたい。

なんとかそれに加わりたいが、由奈の12コーナーが遅い!

由奈はラインを外してアウトへ滑る滑る。

横に並ぶも、後ろを見ていないみたいで、俺は最終コーナーの小さい縁石へ乗り上げる。

シリーズポイントのためにもなんとか抜かねば!

次の周にもう一度12コーナーで合わせて2コーナーで飛び込む!

その時にブレーキがフワッとした感覚になり、由奈と接触。

由奈を2コーナーで飛ばしてしまいました。

「わ~、ごめんよ由奈・・。」



結局、8番手でフィニッシュ。

決勝は厳しいレースになりそうです。


最初の数周はメンテしたおかげでブレーキめっちゃ効いたんですが、

5・6周する辺りからブレーキの効きがやっぱり悪くなるみたいです。

とりあえず、やれるだけの事はやろう!

ブレーキのエア抜きをして、もう一度パッドもクリーニング。

さらに、ブレーキロッドの穴位置(ペダル側)も一つ下げました。

これで良くなるだろっ!
$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


さて、決勝です。

ローリングで三浦さんがスピンしていたのはビックリしました。

何度かミススタートしました。その時ですが、予選ヒートの時と同じように、

加速が鈍る感じがしました。

キャブが合ってないのかもということで、いままでAvantiではあまりやらなかったんですが、

ローリングでキャブを絞ることにしました。 そしてスタート!

いい感じでスタートをきることが出来ました!

当然ですが、穴位置を変えたブレーキでは今までよりも深く踏み込まなくてはならないので、

初めは飛んでいきそうになりましたが、慣れると今まで以上の制動感にちょっと感動!

なんか速く走れそうな感じ!

$『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具道 ~


ところが!!・・・

8コーナーでブレーキが突然抜ける感じがし、さらに立ち上がりでももたつく。

え!何! ブレーキは仕方ないとして、もたつく感じはキャブセットかなと思い、

キャブセットを変えますが何も変わりません。それどころか事態は酷くなる一方です。

そしてしばらくすると、ブレーキが焼ける匂いが・・・。 

「あ゛ーっ、ブレーキ引きずってるのかぁー・・・。」

戦線離脱です。スローダウンの上、ピットへ帰ります。

結局、引きずっていた原因は、ペダルが止まっているボルトが走行中に締まり、

ペダルが戻らなくなるという珍しいトラブルでした。なんじゃそりゃ。

ペダルをグラインダーで少し削ると問題なく動きました。

こんなことでリタイヤするなんて悔しい・・!

「レースは土曜日から始まっている」ということを痛感しました。


あとでよくよく考えたんですが、ドベでもいいので完走したらよかった。

リタイヤ=ノーポイントだからです。

ドベでも10ポイントくらいは貰えたはずです。

石野サーキットのホームページにはまだ載っていませんが、

たぶん、シリーズ5位くらいに落ちていると思います・・。

石野のシリーズ表彰式楽しみにしてたんだけどな。



まぁ、気を取り直して、後は鈴鹿の最終戦に集中しなきゃね。

実は俺、まだシリーズ6位に付けているみたいだし!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/01 15:13 ] レーシングカート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

yukihonma

Author:yukihonma

レーシングカートショップケインズの
アルバイト店長 Y-MAX です。

レーシングカートドライバー,メカニック
レース中の写真&動画撮影
ショップのホームページ製作・管理
ネットオークション販売を担当しています。
最近は、海外オークションのインポーターにもなりつつあります。

↓ レーシングカートショップケインズ ホームページ
http://keins.xxxxxxxx.jp/

格安でホームページを作って欲しい人は
お気軽にお申し付けください!

ヤフーオークション出品委託希望者も随時受付中!

⇒facebook にて写真も公開中!

投票
ブロとも申請フォーム
プラグイン


フィードメーター - 『通のツール箱』 ~ Y-MAX 工具ブログ ~

あわせて読みたい


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。